人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄土産

東北地方太平洋沖地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
と共に、これ以上被害が拡大しないこと、
皆様のご無事を心よりお祈りしております。



先週末、やぶくん&マリヤちゃんご夫妻が、沖縄に帰省。
地震がおこった日に移動だったので、
沖縄だから大丈夫だと思いつつ、交通網も混乱していたので心配していましたが、
「帰ってきたよ~」って、元気に顔を見せてくれたのでひと安心。

で、お土産いっぱい!!
一部だけど・・・
沖縄土産_d0173398_15364826.jpg

真ん中のお塩『ぬちまーす』は、やぶくんのおじさんが作ってるんだって。
「命の塩」って意味らしい。
さらさらしてて上品なお味。
おじさん曰く、このお塩を食べてると頭が良くなるらしい(笑)
右側の『ヒバーチ』(マリヤちゃんたちは「ピパーチ」って呼んでた)は、
石垣島で採れる胡椒の一種で、ブラックペッパーをもっとツ~ンとさせた香り。
先生は「太田胃酸みたいやなぁ・・・」だって(笑)

すでに胃の中なので(う~ん、腸にいってるかも???)、写真はないけど
『ばくだんおにぎり』(たぶんこんな名前だったような・・・)も買ってきてくれた。
魚肉のかまぼこの中に、黒米のおにぎりが入ってるの。
初めて食べたけど、意外な組み合わせがオイシカッタ!!
マリヤちゃんのお母さんは、おうちでも作ってたとか。

沖縄土産_d0173398_15523782.jpg

こちらもお土産。
花束を持って飛行機に乗って帰ってきた二人。
カワイイ二人です。
ありがと。
by c-a-ten | 2011-03-15 15:57 | 日々