沖縄の焼き物

スイマセン、まだ沖縄ネタです(笑)

今回の旅行の目的のひとつ、沖縄の焼き物を見る。
ってことで、読谷村(よみたんそん)のやちむん(沖縄の言葉で焼き物のこと)の里に行ってきた。
いくつかの工房が集まってて、登り窯を共有してるとか。
d0173398_21114136.jpg

こんな感じの工房がいくつか点在。
工房内は撮影NG(>_<)
贅沢な空間やなぁ・・・うらやましい!!

d0173398_2113897.jpg

総体的に、フォルムはシンプルな物が多かった。

立派な登り窯が2基。
d0173398_21163336.jpg


d0173398_211702.jpg


里の中にはギャラリーも何カ所かあったんだけど、
気になる作家の作品は写真撮影NGだったんで写真は無し。
基本的にずっしりと力強い作品が多かった。

ずっしり感は天の作風と似てる部分もあるけど、
日々進化を目指す天としては、逆らいたい感満載・・・かなっ(笑)
by c-a-ten | 2012-01-22 21:32 | 日々 | Comments(0)