カテゴリ:工房( 45 )

新窯搬入

先週にとりあえず引越しは済みましたが、工房作りはまだまだこれから^^;
本日、新しい窯の搬入です。

みなさま。
もう暫くお待ちくださいませ。
d0173398_11360862.jpg

by c-a-ten | 2015-01-28 11:36 | 工房 | Comments(0)

旧年中は格別のお引き立てを賜り、
誠にありがとうございました。

1月いっぱいは移転準備と新しい工房作りの為、お休みを頂きます。
新工房が整い次第、改めてお知らせ致します。

作品の受取りがお済みでないお客さまは、15日までにお越し頂きますよう、お願い致します。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
d0173398_13055737.jpg

by c-a-ten | 2015-01-02 12:54 | 工房 | Comments(0)

窯詰め終わって、「さぁ~スイッチ・オン♪」と思ったら、
メインスイッチは入るけど、そっからプログラムも選べないし、温度設定もできない。
今度はマイコンがやられたみたい(涙)
この前とは違う場所だと思う・・・
前の修理代、まだ払ってないし・・・
けっこう凹んでます(/_;)
by c-a-ten | 2012-08-01 15:33 | 工房 | Comments(0)

お弟子さんのさこちゃんが、最近何やらごそごそと自分の作品を作っています。
d0173398_2251365.jpg

天は、先生、私、さこちゃん、3人ともB型でして、
お尻に火がつかないと動けないタイプのようで(笑)

さこちゃん、来週からグループ展に出展します!!
d0173398_2291181.jpg


「グループ展どこでするの~?」って聞いてもうやむやにされ、
「見に来ないでくださいね!!」と言われてたんだけど、
こっそり他ルートでDM手に入れました(笑)

みなさん、よかったら見に行ってやってくださいね~
さっこも頑張っております!!


『Selfish Craftmans 2』
11/21(月)~12/3(土)
会場:飛行船スタイルギャラリー
大阪市西区京町堀1-12-8-2F
06-6441-3402
by c-a-ten | 2011-11-17 22:27 | 工房 | Comments(2)

『なにわ浪漫』

読売新聞折込みの情報誌『なにわ浪漫』
d0173398_2334731.jpg


10月20日版で、天が紹介されてます!!
d0173398_2343747.jpg


新しいお客様との出会いがありますように!!
by c-a-ten | 2011-10-21 23:08 | 工房 | Comments(0)

ちょっとした進化

天の玄関前の壁は、当初から焼き物でタイルを作って貼る予定だったので、
設計の方にお願いして、いらわずそのまま残してもらった。

が、こちらに引越して早10ヶ月。
日々にかまけ、相変わらず殺風景な壁のまま(-_-;)
d0173398_1765410.jpg


でも、ちょっとだけ進化(?)しました!!
表札完成!!
d0173398_17115962.jpg

なかなか良いじゃ~ん!!
自画自賛(笑)
でも誰も気付いてくれない(涙)
「素敵な表札ですね❤」って誰か言ってよ~
by c-a-ten | 2011-06-13 17:02 | 工房 | Comments(0)

26日(土)は「摂津市駅まつり」という街興しイベント参加の為、天での営業はお休みさせて頂きます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

d0173398_0155149.jpg

現地での体験教室は13時スタート。
当日申し込みも受け付けてるみたい。
お近くの方はのぞいて頂けるとうれしいです!!
d0173398_0175983.jpg
by c-a-ten | 2011-03-24 23:09 | 工房 | Comments(0)

窯だし

天がスタートしてから23回目の窯たきが終わり、窯だしです。
d0173398_20291152.jpg

何回経験しても、毎回「どんな焼き上がりかなぁ~」って心配と期待でドキドキ。
同じ釉薬をかけて、同じ温度で焼いてもビミョーに仕上がりが変わる。
陶芸って最後は窯任せなんやなぁ・・・
by c-a-ten | 2011-02-25 20:36 | 工房 | Comments(0)

焼き上がりました~

これなんだかわかりますか?
d0173398_23294231.jpg
ちょっと美味しそうでしょ(笑)

陶芸にはタタラ作りという手法があって、
土を板状にのばし型にかぶせて成形します。
それに使うのがこの型です。
(この型自体も天の窯で焼いて作るんですよ。)

今まで、「お茶碗つくりたい!!」というお客様がいたとして、
「お茶碗ならこの型です」ってオススメします。
でも「もうちょっと小さいのが~」とか「この型とこの型の間の大きさがあれば・・・」
なんて声が多かったんです。
お茶碗って各々大きさって違いますもんね~
d0173398_23462983.jpg

ってこともあり、かなり微妙な大きさとラインの型を作りました。
ナンバリングしたらカワイクセイリツ!!
by c-a-ten | 2010-12-01 23:54 | 工房 | Comments(2)

ある日の教室・5

ブログ上でも何度かご紹介している、『新川にしや』と『中村屋』の皆さんが作陶に来てくださりました。
いつも有難うございます!!
(どちらも定休日が木曜ですので、お互い声をかけて合わせてくれているようです)
d0173398_21132730.jpg

d0173398_21141655.jpg

毎回腕が上がっています。
お料理されてる方って、やっぱり手先が器用なんですよね~!!

d0173398_21152612.jpg

西やん
そろそろ猫作家デビューですかね~
by c-a-ten | 2010-10-03 21:20 | 工房 | Comments(0)