カテゴリ:工房( 49 )

引き続き内装

この日は、壁塗りです。
一旦荷物を運び込んでいるので、
また家具を動かして養生をしないといけなく、家の中はぐちゃぐちゃな状況。

d0173398_20502997.jpg


手前は先日もお手伝いしてくれた、まさくん。
その奥は、天のご近所で潜水艦のようなユニークなバー『深化』を経営している柳川くん。
二人とももくもくと頑張ってくれています!!

d0173398_20583681.jpg


お弟子さんのさこちゃん。
いつも明るくって元気でかわいいムードメーカーです。

ほんとみんなに助けられぱなし!!
感謝です!!
by c-a-ten | 2010-08-10 09:49 | 工房 | Comments(2)

工房準備

この日は、1階工房のお引越し。
以前の工房から轆轤をはじめ、もろもろの荷物を搬入。
作品を乾かしたりする棚もこれから自分たちで作るので、
山から切り出した竹や木材も運び込みました。

続いて、作業台の制作。
仲間が集まって、お手伝いしてくれました。
d0173398_20301572.jpg


窯も入りました!!
思ってたよりデカイ!!
d0173398_20325913.jpg


そして最後は・・・
お疲れ様の宴会です!!
d0173398_20344373.jpg


西やん、たつさん、東くん、しらっち、たーちゃん、
まきちゃん、さこちゃん
ほんといつもありがとうね!!
by c-a-ten | 2010-08-09 20:40 | 工房 | Comments(0)

鍵渡しの翌日

早速に内装着工!!

d0173398_20164175.jpg


床貼りを手伝ってくれたのは、(って言うか、お手伝いしてたのはこちらですが・・・)
前のマンションのお隣さん、しろっきーです。
顔がよく見えないのは残念ですが、
しろっきーは役者さんで、シュッとした男前さんです!!
フローリング貼れる役者さんってすごくないですか!!

d0173398_20202546.jpg


壁の下塗り担当は、まさくん。
ミナミで居酒屋『わらまさ』を経営しています。
美味しくてリーズナブルな居酒屋さん。
まさくんもイケメンです!!

d0173398_2023479.jpg


夕方ようやくフローリング完成!!

壁面は下塗りで終わっちゃったので、ボチボチ住まいながら仕上げていこうと思います。

お手伝い頂いた、
しろっきー、ねをちゃん、まさくん、さこちゃん
暑い中、ほんとありがとうございました!!


『わらまさ』
 大阪市浪速区難波中1-9-10 06-6631-9000

by c-a-ten | 2010-08-06 10:09 | 工房 | Comments(0)

天・完成

引越しの準備等で、すっかり時差報告となりましたが・・・
とりあえず(?)大枠は完成致しました!!
d0173398_19492340.jpg


古いのやら新しいのやら・・・って感じですが。
これから陶タイルを作って壁面を仕上げていきます。

1F工房です。
d0173398_19511565.jpg


2Fは住まいです。
d0173398_1953888.jpg


トイレ。
手前の手洗いは、オリジナル作品です!!
d0173398_19562777.jpg
[

ちょっぴりホッとはしましたが、
これから、床貼りと壁塗りを自分たちで作り上げていくので、
暑さに負けている場合ではありません!!

頑張らなくっちゃ!!
by c-a-ten | 2010-08-05 20:03 | 工房 | Comments(0)

昨日の天・2

あと1週間で引越しです。

d0173398_10245371.jpg


お風呂の浴槽、まだ取り付けられてません。


d0173398_10265089.jpg


お気に入りの窓。
明るいでしょ!!
って言うより、暑すぎる!!
ちょっと心配・・・
by c-a-ten | 2010-07-28 10:39 | 工房 | Comments(1)

昨日の天

やっと階段ができました。
この前まで梯子で上がらないといけなかったんで、楽チン!!

d0173398_114176.jpg


d0173398_114522.jpg


2階。
壁ができて、やっと部屋らしくなってきました。

職人のみなさん、暑い中ホントご苦労様です!!
by c-a-ten | 2010-07-21 11:48 | 工房 | Comments(3)

本日の天


天の現況です。

1Fです。
d0173398_173961.jpg


2Fはこんな感じ。
d0173398_1734858.jpg


引越しまで2週間ちょっとですが、間に合うのかなぁ?
by c-a-ten | 2010-07-14 17:08 | 工房 | Comments(0)

天・工事状況

少し前の天です。

雨漏りだらけだった屋根が取り除かれ、
2階の床もはずされているので、
1階から空が仰げます。

d0173398_22165090.jpg


d0173398_22173132.jpg


一目見て気に入った2階の窓。
最初の設計段階、建築家からは、
開閉できない灯り取りのみの窓として提案されました。
開閉できるようにすると、工事費が高くなるので、
予算のない我家にはキビシイらしい・・・

でも、私の頭の中には、
バ~ンと景気よくオープンにして、
白いカーテンが風をはらんでる映像がくっきりとあったので
「他の予算を削っても、ぜったい開閉したいです!!」と
建築家にお願いしました。

結局、「なんとか頑張ってみましょう」と
シブシブ(?)承諾してもらっちゃいましたが・・・

現場の皆さん、無理をお願いしてごめんなさい!!
by c-a-ten | 2010-07-04 22:36 | 工房 | Comments(0)

私紹介

はじめまして。

ただ今、大阪・松屋町で戦前の建物を改修して
陶芸工房「CRAFT ARTS 天」をオープンする為に準備中です。

現在工房は工事中です。
工事前の建物は・・・

d0173398_20473544.jpg


d0173398_2050736.jpg



一緒に下見に行ってくれた友達は
「建物かたむいてるやん!!」
「雨漏りしてるで~」
「住めんの~???」
と、あきれ顔でしたが・・・

なんせ、2階の窓がすっかり気に入ってしまい、
何回かの下見の後、契約へ・・・

7月末には工事も完成し、
8月初旬にはお引っ越しです。

Web系はとっても苦手なビギナーですが、
工房工事の進行状況、陶芸のこと、日々のこと、
お伝えできればと思っています。
by c-a-ten | 2010-06-27 21:10 | 工房 | Comments(2)