カテゴリ:作品( 81 )

ピパーチキッチンの器

d0173398_1561987.jpg

那覇のピパーチキッチンからご注文頂いた器が完成。
今回は「ピパーチキッチン」と「ピ」の印から作成。
我ながらカワイクできたな、と自画自賛(o^^o)
d0173398_1562061.jpg

d0173398_156211.jpg

スープカップの模様もピパーチキッチンらしいかなと。
d0173398_1562150.jpg


早速に、到着確認の連絡を頂き、気に入ってもらえた様子。
ヒトアンシン^ ^

ピパーチキッチンblogにものっけてくれてます。

あー、この器に盛られたピパーチキッチンの料理が食べたいなぁ。
やぶとマリヤちゃんに会いたいなぁ。
by c-a-ten | 2013-06-01 14:51 | 作品 | Comments(0)

新作カップ、窯出し

まずは、たっぷりまったりなカップがほしい!!私好みのふたつ。
取っ手もカワユク仕上げました。
最近お気に入りの釉薬です。
d0173398_1955922.jpg


下のふたつは、大胆なロクロ目を活かしつつ、最近開発した釉薬で大人っぽい仕上がりに。
d0173398_1972249.jpg


d0173398_198575.jpg


こちらも上と同じNew釉薬ですが、ローヌキという手法の施釉でアクセントをつけてみました。
d0173398_19101968.jpg


天のカップは、同じものがふたつありません。
お気に入りの世界にひとつだけのカップ、手にとって感じていただければうれしいです。
by c-a-ten | 2013-05-07 19:18 | 作品 | Comments(0)

三木楽器進出♪

d0173398_17584185.jpg

三木楽器DSJ店(BIG STEP B1)で、陶音器おいていただくことになりました♪
d0173398_17584222.jpg

店長さんから熱烈なラブコールをいただき、今回のご縁となりました。
ここからまたご縁が繋がるとうれしいな。
by c-a-ten | 2013-03-04 17:49 | 作品 | Comments(2)

『大人組』

現在発売中の『大人組』(3・4月号)
INFORMATIONページに、陶音器ちょこっと紹介していただいてまーす♪
d0173398_15245730.jpg


d0173398_15255177.jpg

by c-a-ten | 2013-03-02 15:29 | 作品 | Comments(0)

制作モード

d0173398_2185886.jpg

お天気も悪く来客もない今日は作陶に集中。
d0173398_21859100.jpg

注文頂いた鍋やら、新しく提案したい器やら。
夫婦でこの時間を共有できる幸せやら。
by c-a-ten | 2013-02-04 20:56 | 作品 | Comments(0)

12月にギリギリセーフで納品した看板たち。
先方の施工の関係で、やっと先週お披露目に。
d0173398_202962.jpg
d0173398_2024481.jpg

はっきりしたきれいな色めに、とのオーダーでしたので、いつになくポップな仕上がり(*^^)v

看板は今後お店が存続していくかぎり、ずーっとそのお店の顔となるもの。
お客様はもちろん味目当てで来られるだろうけど、
「こんな看板ひっさげてるお店はきっと旨いよ」だとか、
時には頭のどっかで看板をおぼえてくれてて「あっ、そういえばこのあたりにあんな店があったよね」なんて。
それを期待されての発注であることを重々承知の作品作りです。
by c-a-ten | 2013-01-28 20:27 | 作品 | Comments(0)

テスト焼き

d0173398_17411960.jpg


ふだんあまり使用しない土に、新しく調合した釉薬をかけテスト焼き。
ふむふむ、なかなかの発色。
ルーシー・リーのピンクに近づいたかしら(笑)
カワイイ指輪に仕上がりそう。
ちょっとさぼってたアクセサリー制作、また頑張らねば。
by c-a-ten | 2013-01-18 17:50 | 作品 | Comments(0)

新商品試作研究中!!

いつもお世話になってる飲食店の方から、
「陶器で焼き網みたいなん作ってもらわれへんかな・・・」との相談。
「んー、難しいけど、頑張ってみるわ」
ってことで、ただ今試作研究中。
どんなものができるやら。
d0173398_18125672.jpg

by c-a-ten | 2013-01-16 18:18 | 作品 | Comments(0)

作品紹介

なんだかんだとぼーっとしてたら(忙しいんだか、ヒマなんだか・・・?)
もう今日は9日。
えべっさんじゃないですか。
と言っても、えべっさんには行きませんが^_^;

ってことで、たまには焼き物やさんらしく、作品紹介でもしましょうか。

天では珍しい磁土を使った作品のご紹介。
釉薬がきれいに発色してくれました。
d0173398_17533591.jpg


d0173398_17553916.jpg


直径約11cmのフリーボール。
煮物をちょこっと盛ってもきれいだし、
お鍋の取鉢やスープカップにも使えて、けっこう重宝します。

この土は残念ながら火にかけられませんが、
たまにはこんな色目の器がテーブルに並ぶと、いつも以上に華やかな食卓になりそうです。
by c-a-ten | 2013-01-09 18:16 | 作品 | Comments(0)

追いこみ・・・

来週のオープンには、看板なんとか間に合いそうです(^_^;)
本日窯たき中!!
d0173398_2034686.jpg

by c-a-ten | 2012-12-13 20:39 | 作品 | Comments(0)