カテゴリ:陶芸教室( 99 )

カイジュウ現る!!

カ、カイジュウ???
はたまたネッシー(かなりナツカシイ^_^;)か???
d0173398_14313139.jpg


な~んてコワモテの類ではなく、むちゃくちゃラブリー❤
Fさんの新作『カイジュウカレー皿』
d0173398_1435182.jpg
by c-a-ten | 2012-09-17 14:37 | 陶芸教室 | Comments(0)

狸狸亭

『狸狸亭(ぽんぽこてい)』オーナーの新作。
先ほど窯出ししました♪

高さ約45cmの行燈。
勝手に中に光源入れてみました(*^^)v
なかなかの迫力!!
こて(てこ?)模様がチャーミー❤
d0173398_18134816.jpg
by c-a-ten | 2012-09-13 18:19 | 陶芸教室 | Comments(0)

Wのオメデタ

来月に結婚をひかえてるIさん。
d0173398_15563260.jpg


随分前から、結婚式に向けコツコツと作り続けてきた作品。
d0173398_1557198.jpg

披露宴での食事の際、箸置きをお客様に使って頂き、
そのままお持ち帰りいただくのだとか。
素敵なプレゼントですね。

ここんところ少しご無沙汰してるなぁ~っと思ってたら、
Wのオメデタでしばらく安静にされてたとか。
お幸せに❤
by c-a-ten | 2012-08-18 16:06 | 陶芸教室 | Comments(2)

メキシカンな・・・

ミナミのメキシコ料理屋さん『Am BoLuZo DOS(アンボルゾードス)』の店長さんの新作。
お店で使うらしいですが、きっと辛~い香辛料かなにかを入れるんやろーなぁ。
見るからに辛そうやもん(>_<)
d0173398_15421028.jpg


d0173398_15424610.jpg
by c-a-ten | 2012-08-10 15:44 | 陶芸教室 | Comments(0)

あっしーくん作陶中

『天六マッシュアップ』のあっしーくん。
何やらまたおもしろいものを考え付いたようで・・・

あっしーくんのアイデアにはいつも感心させられる。
まわりから「こんな器どうやって使うねん!」ってつっこみ入れられようとそしらぬ顔、
完成したものに料理を盛り、お客さんが「ぎゃぁ~、何この器!!」ってビックリするのを楽しんでる。
何より器を作ってる時のあっしーくんは、オメメキラッキラですもの。

さて今回は何が出来上がるのか、楽しみ楽しみ(^_-)-☆
d0173398_052487.jpg


あっ!!
ご心配をおかけしましたが、窯は修理を終え、復活致しました。
窯たきも無事終了しました~(*^^)v
by c-a-ten | 2012-08-06 00:14 | 陶芸教室 | Comments(0)

電気窯復活!!

先日、窯の不具合をお伝えしておりましたが・・・
月曜に修理してもらい、こわごわ(笑)再窯たきを行い、本日窯出し。
お客様の作品も無事焼き上がりました!!
ほっ^_^;

修理代の請求書がまだなんで怖いけど(-_-;)

ってことで、窯出し後早速に次の窯詰めしております。
d0173398_22284522.jpg


差し入れくださった、みぽりん&もとこさん。
みたらし団子、むっちゃオイシカッタ!!
写真撮る暇もなく、瞬間でたいらげました(笑)
ありがとうございました❤
by c-a-ten | 2012-07-11 22:33 | 陶芸教室 | Comments(2)

電気窯働き過ぎ?

数日前、窯たき中の深夜。
1階工房で、「ガタガタッ、バタッ」と大きな物音。
布団から飛び起き、二人でおそるおそる階下へ。
幸い人影はなかったけど、さっきの音は???
工房そこいら(って言うほど広くないけど)をキョロキョロしてると、大きく「ガタッ!!」
え~っ!!
今の音、窯の方からしてない???(>_<)

でも、順調に窯の温度は上がっていってるし、しばらく様子を見てても問題なさそうなんで、
気になりながらも、その後就寝。

で、早朝窯の様子を見に行くと・・・
窯の温度を示すモニターの電源が落ちてる(-_-;)
元電源をさわっても、うんともすんとも・・・
ここんとこ、しょっちゅう窯たきしてたからな~

業者さんが営業する時間を待って連絡をし、状況を伝えると「故障ですね~」とあっさり。
ハラハラハラ~(お札が落ちる音)
窯って修理代がけっこうかかるんです(涙)

月曜に修理に来てくれるんだけど、今日やっと窯の温度が下がったんで
おそるおそる少し蓋を開けてみた。
d0173398_1614473.jpg

あ~っ、やっぱり温度が完全に上がる前に電源が落ちたみたいで、
釉薬が溶けきってない(涙涙)
修理が上手くいっても、もう1回焼き直してきれいに焼き上がるだろうか。
お客様の作品、いっぱい入ってるのにー!!

取りあえず、今は若干シクシク痛む胃と共に、修理を待つしかない。
by c-a-ten | 2012-07-07 16:32 | 陶芸教室 | Comments(2)

本日窯たき中!!

ここんところ週一の頻度で窯たきしてますが、
なんと今週は2回目。
うれしい悲鳴でもありますが、電気代がコワイ~(-_-;)
d0173398_2055433.jpg
by c-a-ten | 2012-06-30 20:08 | 陶芸教室 | Comments(0)

介の器

天ぷら×日本酒「介」のオーナーさんの新作。
d0173398_13251497.jpg


d0173398_13253047.jpg


d0173398_13261087.jpg


なかなかおもしろい色がでました。
さて、どんなお料理が盛られるのか楽しみ!!
by c-a-ten | 2012-06-28 13:32 | 陶芸教室 | Comments(0)

ある日の教室・46

Fさんの大作!!
直径約40cm。
プルコギ(韓国風焼肉)をおうちでされるとか。
ご、ご馳走になっていいですか?(笑)
d0173398_230429.jpg
by c-a-ten | 2012-06-04 23:03 | 陶芸教室 | Comments(0)