カテゴリ:陶芸教室( 99 )

かわいい器達

毎週日曜に来られてる『れだん』の大将。
ちっこくってかわいい器がお好みで、そんな子たちをたくさん作られています。

大将の作品が料理にとっても合ってるよね。
あっ、下のお皿は天の商品ご購入頂いてます。
d0173398_20175177.jpg


下の受皿が大将作。
d0173398_20213754.jpg

ほんとは、ちょこっと一品盛り用の小鉢として作られたんだけど、
いろいろ流用して、重宝なんだって。
ヨカッタ❤

『れだん』
大阪市中央区鎗屋町1-2-1 谷町双葉ビル1F
06-6947-1661
by c-a-ten | 2011-11-25 20:11 | 陶芸教室 | Comments(0)

『西田辺 中村屋』

お店で使う器が足りなくなったからと、
西田辺中村屋さんのスタッフが作りに来てくれました。
d0173398_223140100.jpg

形はシンプルながら、どれも使いやすそう。
模様もなかなかオモシロイ!!
d0173398_22345234.jpg


天には飲食店のお客様も多く、
お料理に携わってる方はやっぱり普段手先を動かしてるからか、けっこういい感じに作られる方が多い。

いつも思うのは・・・
夜中までお仕事して、週に1度あるかないかのお休みの日に、
お店で使う器を作りに来てくれるって、ほんと頭が下がります。

『西田辺 中村屋』
06-6623-3322
大阪市阿倍野区昭和町5-12-4
by c-a-ten | 2011-11-24 22:45 | 陶芸教室 | Comments(0)

『魚屋ひでぞう』

今里の居酒屋『魚屋ひでぞう』さんが、12月に2号店を出すので
ここんところ大将とスタッフの方が、せっせと器作りに励んでらっしゃいます。

で、天に置いてあった『LAMP BAR』の看板を見て感化されたらしく
「今から看板作ってオープンに間に合いますかねぇ・・・?」
そりゃご希望とあれば間に合わせましょう(笑)
d0173398_21493586.jpg


ついでに本店の分も制作。
店名は大将の直筆。
なかなかカッコ良いではないですか!!
完成が楽しみです。
by c-a-ten | 2011-11-12 21:57 | 陶芸教室 | Comments(0)

『難波なかや』の酒器

いつもお世話になってる『難波なかや』さん。
オーナー&スタッフの皆さんが天で手作りされた酒器が焼き上がったので本日お届け。
d0173398_21274990.jpg

サイズきっちり計らず作りはったのに(失礼)
完成した器を計量したら、お店で使うのにピッタリのサイズだとか。
ヤリマスナ~!!
d0173398_21315866.jpg



『難波なかや』
大阪市浪速区難波中1-12-1
マルナカビル1F
06-6586-9969
by c-a-ten | 2011-10-18 21:40 | 陶芸教室 | Comments(0)

ある日の教室・34

魚屋ひでぞう(居酒屋さん)の大将、通称‘ぞうさん’
ここんところ轆轤(ろくろ)頑張ってます!!
もくもくと作陶・・・
d0173398_2012982.jpg


今回はお店で使うお茶碗を制作。
今日轆轤挽きしたのは、次回削って完成!!
d0173398_20143684.jpg


『魚屋ひでぞう』
大阪市東成区大今里南2-1-19
06-6977-2222
by c-a-ten | 2011-09-18 00:05 | 陶芸教室 | Comments(0)

ある日の教室・33

カエル好きのなぎさちゃんの作品。
カワイスギル!!
早くお迎え来てあげてくださいな。
d0173398_22223617.jpg
by c-a-ten | 2011-09-13 22:21 | 陶芸教室 | Comments(0)

ある日の教室・32

最近ますます面白いもん作りたい意欲まんまんのIさんの新作。

ぅわを~!!鬼瓦!!
d0173398_22273034.jpg

やりますなぁ~!!

鬼瓦にも仁王像とか狛犬みたいに、阿吽があるらしく、2つ目はただ今制作中。
d0173398_22332417.jpg
by c-a-ten | 2011-08-30 22:42 | 陶芸教室 | Comments(0)

ある日の教室・31

おなじみ健太郎が舎弟(笑)を連れて来てくれた。
ホジェくん。(左端)
今は横浜在住だけど、韓国で兵役経験も。
韓国芸能界の裏話で盛り上がりました!!
d0173398_231924.jpg


あっ!!
ホジェくんは天に飲む為に来たんじゃなく、ちゃんと作品も作りましたよ~
d0173398_2320596.jpg

ホジェくん、身長も手もむっちゃデカイんだけど、作品はけっこう繊細なんですよね~
身体と作品は関係ないか・・・失礼しました(笑)
by c-a-ten | 2011-08-23 00:32 | 陶芸教室 | Comments(0)

ある日の教室・30

以前も紹介しましたが、いつも凝った作品を作られるTさんの新作。
何だと思います???
見た通りお鍋だけど・・・
d0173398_21591447.jpg


ジャジャ~ン!!
 ↑ このフレーズよく使ってるよね(笑)
d0173398_2211238.jpg

下段では焼き物、上段では蒸し物ができるお鍋!!
もちろん単品でも使えるようになってます。

やりますなぁ~
おいしいお料理いっぱい作ってくださいね~!!
by c-a-ten | 2011-08-04 21:57 | 陶芸教室 | Comments(0)

ある日の教室・29

福島でスペイン料理店を経営されているKさんの新作。
ワインのボトルを形取ったオブジェ。
お店に飾るんだって。
お店にいっぱい並んだら楽しいよね❤
d0173398_21334635.jpg
by c-a-ten | 2011-07-25 10:30 | 陶芸教室 | Comments(0)