カテゴリ:日々( 227 )

久々の信楽。
とっても興味のある展示だったので、国宝4点並ぶ日程を待って行って参りました。
d0173398_20113050.jpg


まぁ、天の作風をご存知の方は、にやり(^_-)-☆な感じでしょうが、
なかなかこんな勢ぞろい、見れないですよ!!
久々見応えありました♪
9日までですし、遠方なんで難しいとは思いますが、時間の合う方は是非!!

先生と長友さんを追っかけるさこちゃんの図。
↓  ↓  ↓
d0173398_20175339.jpg

by c-a-ten | 2012-12-01 20:24 | 日々 | Comments(0)

八重山古典民謡演奏会

昨日、天では初の八重山民謡のライブ!!
歌・三線は大底吟子さん、鍵盤(ピアノ)は上地エリヤさん。
(そう、エリヤはブログやFBにもよく登場しますが、私の髪を切ってくれてる美容師さんです)
d0173398_0363958.jpg


石垣島出身の二人の演奏会(本人たちはそう呼んでます)はホントに素敵で、
前からず~っともっともっといろんな人にも聴いてほしいなぁって思ってて、
二人は元々友人なんで、「天のあの空間で演奏したい」って言ってくれてて、
で、今回の開催に至りました。

ライブハウスのようにちゃんとした設備もないし、
もちろんライブなどしたこともないから、
何人入るんやろ?から始まって、多少の心配もありましたが、
結局24名もご参加頂き、なんとか無事終えることができました。

個人的にお誘いしたら、そっこうに「行く行く!!」って言ってくださる方が多かったので、
今回はブログ等で告知はしませんでした。
というより、ほんと何人入るかが心配だったし。

結果、ご参加いただいたお客様からは、たくさんの喜びの声をいただきました。
中には「第二弾は?」なんてお言葉も。
みなさん、ありがとうございました。

吟子ちゃん、エリヤ、お疲れさまでした。
いつもながら心地よい時間をありがとう。

そして、お手伝いくださったみなさまもありがとうございました。
とくに、もとととゆりちゃんがいなければ今回の実施は無理でした。
本当にありがとう。
by c-a-ten | 2012-11-30 01:11 | 日々 | Comments(0)

美味しいご飯の炊き方

1合用の土鍋で炊飯。
d0173398_18415223.jpg


いきなり強火でOK。
お鍋が「はじめチョロチョロ」を勝手にしてくれる。
ぶくぶく沸騰してきたら、極弱火に。
水気がなくなったら火を止める。
実際火をつけてる時間は10分弱。電気炊飯器より早いと思う。
後はじっくり蒸らしを12~13分。
のぞいてみたいが、そこはガマン、ガマン。

ほ~ら、おいしく炊けました!!
炊きたてご飯がちょこっと食べたい時に大活躍。
いっただっきまーす!!
d0173398_18574686.jpg

by c-a-ten | 2012-11-22 19:06 | 日々 | Comments(0)

『琉』年内のお店開き

足裏リフレクソロジー『琉』、年内の天でのお店開きは
11月28日(水)、12月8日(土)・26日(水)です。
詳しくは施術者おぐりちゃんのブログ『流星工房まろんの雑記』まで。

おぐりちゃんの手にかかると、我家のちっこい日常がキラキラと素敵なものに見えてくる。
ちょっと気恥ずかしかったりするけど・・・
さっすが、文筆を生業にしてる人は違うな~って、いつも感心させられる。

2足どころか、いろんな草鞋を履いてるおぐりちゃん。
あなたこそすごいよ!!

あっ、私ら褒めあってる?(笑)
by c-a-ten | 2012-11-16 17:33 | 日々 | Comments(0)

まわりの心配をよそに、本人夢土氏はけっこう落ち着いて楽しんでたみたい。
天のお客様が録音してくれてたのを今日聴いて、
「まぁ、ええんちゃうかな」だって^_^;

パーソナリティーの小塚舞子さんが偶然にも奈良県生駒市の方で、
近鉄生駒駅の陶壁を知ってくれてたんで、お話が盛りあがりました(*^^)v

番組のブログ『SORA×NIWA UMEDA BLOG』にも紹介して頂いています。
by c-a-ten | 2012-11-07 19:54 | 日々 | Comments(0)

阪急うめだ本店のリニュールにともない、
9階の祝祭広場の中に、『SORAxNIWA UMEDA』というサテライトスタジオが開局。
ご縁があって、陶芸家金子夢土出演とあいなりました(*^^)v
11月6日(火)15時前後生放送らしいです。
それ以外の詳細は行ってみて、って感じのようです(-_-;)
とりあえず、陶音器忘れずに持って行ってもらわないと(笑)
PCやスマホで聞けるらしいので、おヒマな方はチェックよろしくです♪
by c-a-ten | 2012-11-02 16:55 | 日々 | Comments(0)

私、しっかり寝てしまってたし、
はなから起きてる自信がないからお客様に録画をお願いしてたんで観れました。

でも、あんな夜中でもTV観てる人っているようで、
何人かのお客様や友達に「TV観たよ~!!」って言われた^_^;

先生、ちゃんと喋ってるし(*^_^*)
d0173398_2216357.jpg


陶音器も紹介できたし♪
d0173398_22182553.jpg


見逃した方、天にDVDありますので良かったらどーぞ。
ってか、別に観たくないか(笑)
by c-a-ten | 2012-10-25 22:25 | 日々 | Comments(0)

6月から始まった、足裏リフレ「琉」
施術者おぐりちゃんの目標100名達成しました。
オメデトー&ひとまずお疲れ様!!
&これからもよろしくね(^_-)-☆

詳しくはおぐりちゃんのブログ『流星工房 まろんの雑記』をチェック!!
by c-a-ten | 2012-10-25 21:41 | 日々 | Comments(0)

テレビ初出演(>_<)

よみうりテレビ『ピーチ流!』という番組で、天が紹介されるかも(?)です。

ある日、工房で仕事をしてると、突然知らない女性(後で思うに多分ディレクターさん)が入ってこられて、
「松屋町界隈をお散歩する番組のロケしてるんですけど、撮らせてもらっていいですか~?」
「大丈夫ですけど、撮影はいつですか?」
「今からです」
「えっ!!いっ、今から???」
って感じで、なんの打ち合わせもなく、
女性タレントさん(誰かわかんないです・・・(-_-;)二人が
「カワイイ!!」「スッゴ~イ!!」とか言いながら、あっと言う間にロケ終了。
と言っても、私映りたくなかったんで、先生にお願いして2階に逃げてましたが(笑)

で、昨日「オンエア日決まりました」とご連絡を頂いたんで、何らかは映ってるみたいです^_^;
10月21日(日)26:45~(15分番組)
テレビ業界ではこんな時間表示らしいですが、実際22日の2:45~です。
こんな時間帯誰が起きてんねん!!って感じですが、
お暇な方は是非(^_-)-☆
by c-a-ten | 2012-10-18 17:50 | 日々 | Comments(2)

古本まつり

昨日までの世間の3連休、陶音器を持って出稼ぎ・・・
いえいえ、イベントに出店させて頂きました。

大阪天満宮での『古本まつり』
d0173398_17563932.jpg

なんで古本???と思われる方もいらっしゃると思いますが、
いろいろご縁があって話せば長くなるので、そこは省略。

天以外の場所で販売するのは初めて。
手作り感満載な飾り付けですが・・・^_^;d0173398_1759148.jpg


いかんせん、イベントのお客様の年齢層が高めの為、
「うわっ!!何これ~すごいやん!!オモシロイ!!でもスマートフォン持ってへんねん。」
って方が大多数(>_<)

結果、飛ぶようには売れませんでしたが(涙)
お客様の反応はすごく良かった♪
その手ごたえは大きく、制作者&販売者としての自信につながった。

3日間ともすっごい好天に恵まれ、
屋根の無い場所での業務(直射がきつくて辛かった・・・)に、途中心折れそうになりましたが、
教室のお客様や知人の陣中見舞いも、すっごい励みになりました。
ありがとうございました。
またまた、いろんな方に支えて頂いていることを実感。
うん、まだまだ頑張れる!!
by c-a-ten | 2012-10-09 18:20 | 日々 | Comments(0)