<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

新作!!

今までは、食器を初めお店の看板やオブジェっぽい作品など
けっこう大物を作ることが多かったのですが、
たまにはちっこくてカワイイのを作りたくなって、の新作です!!
d0173398_22232631.jpg

女子大好きなリングです。
けっこうカワイク焼き上がりました!!
自画自賛(笑)
食器ではトライできにくい釉薬を使っていますので、
こまかな部分はまだまだ試行錯誤中です。
価格はまだ決めてないんですが、
ぷらっと立ち寄って下さったお客様が、手に取って頂けるような価格設定にしようと思っています。
by c-a-ten | 2010-09-30 22:33 | 作品 | Comments(0)

『新町街屋』

居酒屋さん初め、店舗のお仕事はいくつかブログ上でも紹介致しましたが、
もう1件、福島にあるお魚の美味しい居酒屋さん、『新町街屋』。
ほとんどの食器は作らせて頂いています。

なかでもお店で食器を見て、天に来てくださったお客様に人気なのは、
おつくり用の長皿のようです。
長さ約50㎝。
d0173398_21224177.jpg


つい美味しいおつくりばかりに目がいってしまうと思いますが、
完食後は是非器も見てくださいね~(笑)

『新町街屋』
06-6455-2779
大阪市福島区福島7-2-5 高架第3区6号

by c-a-ten | 2010-09-28 21:37 | 作品 | Comments(0)

作品ご紹介

前回の窯たきで焼き上がった教室の皆さんの作品を一部ご紹介します。

d0173398_20384257.jpg


今里で居酒屋さんを経営されているNさんの作品。
お店で使う取皿や薬味入れなど。
器まで作ってしまう料理人さん、素敵ですよね。

d0173398_20421852.jpg


Rさんが作ったカップは、ご本人同様女性らしくってチャーミング!!

d0173398_20445946.jpg


片手鍋はMさん作。
直火対応の土で作っていますので、いろんなお料理に使えそうです。

ほとんどの方が陶芸未経験。
初めての作品とは思えない出来ばえですよね~!!
by c-a-ten | 2010-09-23 20:51 | 陶芸教室 | Comments(0)

ある日の教室・4

前回の窯たきの様子はご報告せずでごめんなさい。
こちらに来て初めての窯で、コンピューターのプログラム設定に問題があり、
焦ってしまいご報告する余裕がなくて・・・
でも、結果いい感じで焼き上がりましたよ~

で、今週は2回目の窯たきです。

基本的に天では、教室の皆さんの作品はこちらで釉薬をかけています。
でも、たまたま釉薬をかける時にいらしたお客様の希望があれば、
ご自身の作品に釉薬をかけることもできます。
(継続的に来られている方に限ります)

今回ブログ登場2回目の寺田さん&廣山さん。
もちろん釉薬をかけるのは初めて。
かなりキンチョーされてました!!
でも、自分で釉薬をかけた作品は思い入れもひとしおですよね~
d0173398_0591511.jpgd0173398_0593973.jpg


by c-a-ten | 2010-09-19 01:07 | 陶芸教室 | Comments(0)

本日初窯!!

こちらに引越して初めての窯たきです。
天の場所では電気窯しか使用できませんので、
温度変化のプログラムさえ設定すれば、後は窯任せなんですが、
やっぱり窯たきは緊張します。

焼き上がりが楽しみです!!
d0173398_21195071.jpg
by c-a-ten | 2010-09-13 21:21 | 工房 | Comments(0)

ある日の教室・3

今日はミナミの居酒屋さん『新川にしや』と
『中村屋 STYLISH CHINA BAR』のスタッフのみなさんが来てくださりました。
以前にもご紹介しましたが、
『新川にしや』の看板や食器は、天で作らせてもらっています。
d0173398_13375337.jpg


みんなそれぞれおもしろい作品ができました!!
d0173398_13391853.jpg

さすが料理人!!って感じですね~。
d0173398_13394395.jpg


見て~この迫力!!
「酔っぱらい招き猫」だそうです。
d0173398_1340565.jpg



『新川にしや』
大阪市浪速区難波中1丁目16-17
06-6634-2440

『中村屋 STYLISH CHINA BAR』は『新川にしや』のお隣です。


by c-a-ten | 2010-09-10 14:03 | 陶芸教室 | Comments(0)

ある日の教室・2


今回2回目作陶の寺田さん&廣山さん。
もくもくと、真剣に作られています。

d0173398_21164690.jpg


寺田さんの作品。
前回ひたすらぐい呑を作られて、今回はそこにお酒を注ぐための徳利を中心に作陶。
ユーモラスなお人形(?)
オブジェでしょうか???
d0173398_2119522.jpg


廣山さんの作品。
使いやすそうな取皿と
手前のは作品にサイン代りに押すハンコ。
カッコイイですね!!
d0173398_21233984.jpg


by c-a-ten | 2010-09-04 21:33 | 陶芸教室 | Comments(0)