お疲れ様!!

『からほりまちアート』終了!!
携われた皆様お疲れさまでした。
あいにくのお天気でしたので、人の流れは昨日より少なかったですが、
この雨の中、お越し頂いた皆様、本当に有難うございました。

正直、売りたい物と売れる物の違いを肌で感じ、
かなり勉強になりました。
日々の創作に反映していけるよう頑張ります!!

でも、このイベントで出店されてるのは、他で制作した作品を持って来られているのが大半でしたので、
「ここで創って焼いた作品ですよ~」に反応してくれたお客様が多かったように思います。
地道に天の存在を宣伝できたらなら良かった~!!
by c-a-ten | 2010-10-31 20:27 | 日々 | Comments(0)

いよいよ!!

今日と明日『からほりまちアート』です。
台風が心配でしたが、なんとかお天気ももち、予想以上の人通り。
天の前にも、ちょこっとですが出店してみました!!
d0173398_21313459.jpg

教室のお客様がのぞいてくれたり、
たまたま立ち寄ってくれた方が昔の知り合いだったり・・・
また新しい縁がつながった気がします。

このイベントも当初から10年という予定だったらしく、今回で終了します。
明日お時間のある方、ぷらっとお立ち寄りいただけるとうれしいです!!
by c-a-ten | 2010-10-30 21:38 | 日々 | Comments(0)

大好きなもの

この陶器なんだかわかります???
直火にかけちゃってます。
中は黒光り!!!
d0173398_1294368.jpg

ほどよく器を温めてから、なにやらベージュの豆を放り込み
木ベラでじ~っくりと。
d0173398_159136.jpg

約20分後、 煙も立ち始め・・・
d0173398_156935.jpg


d0173398_212435.jpg

ジャジャ~ン!!
コーヒー大好きな我家では、生豆を買って自家焙煎しています。
素人の焙煎技術でも、焼き物から出る遠赤外線ホニャララ(?)のおかげで、
しっかりとした風味のあるコーヒー豆に仕上がります。

天で使用している耐熱土で作った焙煎器は、長時間直火にかけてもヒビも入りません。
これと同じ土を陶芸教室でも使用しているので、
教室に来られた方も、
直火OK、電子レンジ・オーブンOK、空炊きOKの器を作って頂けます。
お料理の幅かなり広がりますよ~!!
by c-a-ten | 2010-10-29 23:50 | 日々 | Comments(0)

からほりまちアート

来週末はいよいよ『からほりまちアート』です。
天のご近所界隈が、アートに包まれるらしいです!!
私たちも今年引越したばかりですので、
イベントの内容をイマイチ理解していないのですが・・・(ゴメンナサイ!!)
街がアートイベントを応援してるってステキですよね~
10/30(土)31(日)、お時間のある方はぷら~っと遊びに来てくださいね!!

d0173398_202519100.jpg
by c-a-ten | 2010-10-23 20:29 | 日々 | Comments(0)

ある日の教室・9

天に引越す前のマンションでお隣さんだったねをちゃんがお友達と来てくれました。
以前ブログでもご紹介しましたが、
彼女のだんな様(しろっきー)が天の2階のフローリングを貼ってくれました(感謝!!)

役者さん(ねをちゃんもしろっきーも役者さんです)&その仲間ですが、さすがに感性のするどい皆さん!!
いい作品ができたよ!!
いつもありがとね!!
d0173398_23161283.jpg

by c-a-ten | 2010-10-15 23:12 | 陶芸教室 | Comments(0)

ある日の教室・8

自宅で亀を飼っているYさんの作品。
これから寒くなるので、亀ちゃん達のおうちを作られました。
インド亀という種類らしいので、インドのタージ・マハルをイメージしているとか。
なかなかの力作!!d0173398_17335379.jpg
by c-a-ten | 2010-10-14 10:27 | 陶芸教室 | Comments(0)

ある日の教室・7

毎週日曜に通ってくれているやぶくんが、
奥様のマリアちゃんと、東京在住のマリアちゃんの妹さんご夫婦、
4人揃って来てくれました。
いつもはひとりもくもくと作陶しているやぶくんも、
今日はみんなにつっこまれながらもにぎやかに楽しんでいる様子。
d0173398_173569.jpg

みなさん初めてとは思えない出来ばえ!!
d0173398_17193195.jpg


やぶくんのオリジナルキャラクター(?)『デンデンミュージック』だそうです!!
d0173398_17194480.jpg
by c-a-ten | 2010-10-13 17:24 | 陶芸教室 | Comments(0)

ある日の教室・6

毎週火曜日に来られる美子ちゃん。
ごはん屋さん『CONTORT』を経営されている美子ちゃんは、
お店で使う小鍋を作られています。
女性で轆轤を挽く方は少ないのですが、中々の腕前です!!
d0173398_22484815.jpg



『CONTORT』
大阪市中央区東心斎橋1-19-2
BIG ONE心斎橋ビル4F
06-6281-0277

by c-a-ten | 2010-10-06 22:54 | 陶芸教室 | Comments(0)

ある日の教室・5

ブログ上でも何度かご紹介している、『新川にしや』と『中村屋』の皆さんが作陶に来てくださりました。
いつも有難うございます!!
(どちらも定休日が木曜ですので、お互い声をかけて合わせてくれているようです)
d0173398_21132730.jpg

d0173398_21141655.jpg

毎回腕が上がっています。
お料理されてる方って、やっぱり手先が器用なんですよね~!!

d0173398_21152612.jpg

西やん
そろそろ猫作家デビューですかね~
by c-a-ten | 2010-10-03 21:20 | 工房 | Comments(0)