お料理

新作のお鍋(ちょっと派手やけど・・・)で、クッキング。
d0173398_21575555.jpg

ってほどのもんでもないですが、
にんじん、玉ねぎ、キャベツ、じゃがいもをミキサーにかけて、ぐつぐつ煮込んだスープ。
まとめてつくって、冷凍ストック。
そのつど飲む分だけ、豆乳で薄めていただきます。
寒い朝にはあったまってオイシイヨ!!
d0173398_2215152.jpg
by c-a-ten | 2011-01-29 22:03 | 日々 | Comments(2)

マンションで陶芸

摂津市駅前にシニア向けの新しいマンションが完成。
d0173398_13444281.jpg

そのマンションには、入居者の方たちが陶芸ができる施設があるんです。
もちろん電気窯も!!
すごいよね~

で、なんと天が陶芸施設の監修をさせていただきました!!
昨年の9月頃から打ち合わせを重ね、やっと昨日搬入が無事完了。
(おにゅーの窯の写真撮り忘れ・・・)
来月頃からじょじょに入居されるらしく、
たぶん暖かくなった頃からマンション内で陶芸教室がスタート!!
おそとのお客様にも教えに行くんだ~
楽しみ!!
by c-a-ten | 2011-01-28 13:57 | 日々 | Comments(0)

窯たき

天では、通常の窯たきは1200度以上の高温で焼成します。(本焼き)
ただ、赤や金色などの色をつけたいときは、一旦本焼きをしてから彩色して、
その後800度弱で焼き上げ。
今回は、その『あと絵窯』と呼んでいる窯たきです。
けっこうメンドクサイですが、焼き上がりを想像するとワクワクします!!
d0173398_2057317.jpg
by c-a-ten | 2011-01-26 11:03 | 作品 | Comments(0)

もうすぐです!!

以前ブログでもご紹介しましたが、
天のご近所に和食屋『のまずくわず』さんが、いよいよオープンですよ~!!
一応(?)2月2日開店!!

やっぱり店内にお花はいるよね~ってことで、花瓶をいくつか作られました。
開店前、いろいろ大変だと思いますが、頑張って下さいね。
オープン楽しみ!!
d0173398_20394922.jpg
by c-a-ten | 2011-01-25 20:43 | 陶芸教室 | Comments(0)

ある日の教室・16

ろくろが得意で、いつも繊細なものを作る美子ちゃんの最新作。
ちょっと~
ルーシー・リー意識しすぎちがいますか~(笑)
d0173398_20184184.jpg
by c-a-ten | 2011-01-22 20:19 | 陶芸教室 | Comments(0)

火事

本日午前11時過ぎ、ご近所で火災がありました。
火元は、天の2件隣り。
この辺りは昔ながらの木造の長屋作りのおうちが多く、
被害にあわれた建物も同様。
幸い(という表現は適切ではないかと思いますが・・・)火元と天の間の建物が鉄筋だったので、
こちらに火はうつらず、まったく被害はありませんでした。
数時間家の中には入れず表で待つことしかできませんでしたので、
ご近所の飲食店の方が、お見舞いにおにぎりを差し入れしてくださったり・・・
ニュースを見たり、ご近所の噂を聞いて心配してお電話やメールをくれた皆様、
(天が火元では?と心配した方が多かったみたい)
ご心配ありがとうございました。

最後になりましたが、直接被害にあわれたご近所の皆様、
心よりお見舞い申し上げます。
by c-a-ten | 2011-01-19 15:41 | 日々 | Comments(2)

KaRaTaMap

天のある空堀近辺と、玉造近辺のお店なんかを紹介してるフリーペーパー『KaRaTaMap』。
今年度版が出来上がりました!!
もちろん天も載ってます。
d0173398_14245643.jpg

Map上には各店主やスタッフの似顔絵が載ってて・・・
けっこう似てるぅ~!!d0173398_14264282.jpg

天にも置いてますし、掲載してる店舗でも配布しています。
必要な方はお声かけくださいね。
近辺のいろんなお店情報満載で楽しいですよ~。
by c-a-ten | 2011-01-14 14:33 | 日々 | Comments(0)

ある日の教室・15

オープン当初から教室に通ってくれている津山さんが、
なんと!!高校の同級生仲間を連れて来てくれました。
1年ほど前の同窓会で再会して、そこからまたお付き合いが始まったとか。
紺色セーターが津山さん。
d0173398_1361762.jpg

d0173398_1382935.jpg

d0173398_1364576.jpg

同級生???
お仲間のお一人、陽子さんのご両親です。

d0173398_1372787.jpg

最後にみんなで記念撮影。
楽しんで頂けましたか~
by c-a-ten | 2011-01-12 13:18 | 陶芸教室 | Comments(0)

ある日の教室・14

去年の夏、ひょんなことから長野旅行をご一緒させて頂いたおぐりちゃん。
この日はご主人と陶芸体験に来てくれました。
各々の作品を前に。
d0173398_11452985.jpg

二人とも陶芸は初めてというのに、なかなかの出来栄え。
ご主人の片口、けっこう入りそう!!

会社員と役者さんと作家さん・・・たくさんの草鞋を履くおぐりちゃん。
忙しい中ありがとうね!!
素敵なお土産もありがとう!!
d0173398_11522689.jpg
by c-a-ten | 2011-01-11 11:53 | 陶芸教室 | Comments(0)

ルーシー・リー展

行ってきました!!
以前からあこがれてた作家、ルーシー・リー。
d0173398_14165382.jpg

陶芸において釉薬の研究ってホント難しいと思う。
ある部分、っていうか最終的に窯次第ってところが大きいし・・・
彼女の作品は、造形の美しさはさることながら、やっぱり釉薬がスゴイ!!
時代を感じさせない新鮮さに感動させられます。

2月13日まで大阪市立東洋陶磁美術館でやってまーす。
by c-a-ten | 2011-01-07 14:25 | 日々 | Comments(0)