<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

はこべら

久しぶりにご近所のやさい料理のお店『はこべら』でランチ。
カワイイ女将のみどりちゃんは、いつもお着物と割烹着でお出迎えしてくれます。
前日にみどりちゃんの夢を見たんだけど、あまりにおかしな夢だったんでご報告をかねて(笑)

この日のメニューは、揚げだし豆腐のあんかけ。
白みそ仕立ての具だくさんみそ汁、お気に入りです。
d0173398_1472141.jpg


真ん中の揚げだし豆腐の器は、天でみどりちゃんがつくった作品。
色の入れ方が、みどりちゃんっぽくっていい感じ。
d0173398_1411353.jpg


今日もオイシカッタ!!
ごちそうさま~

『はこべら』
中央区安堂寺町1-5-2-1F
06-6763-7148

by c-a-ten | 2011-02-28 14:22 | 日々 | Comments(0)

窯だし

天がスタートしてから23回目の窯たきが終わり、窯だしです。
d0173398_20291152.jpg

何回経験しても、毎回「どんな焼き上がりかなぁ~」って心配と期待でドキドキ。
同じ釉薬をかけて、同じ温度で焼いてもビミョーに仕上がりが変わる。
陶芸って最後は窯任せなんやなぁ・・・
by c-a-ten | 2011-02-25 20:36 | 工房 | Comments(0)

ある日の教室・17

豚モツ串焼き専門店スタッフ、Kさんの作品。
箸置き兼、お店に飾るオブジェですって。
豚ちゃんキャラクターのものって多いけど、いざ作るとなると難しかった様子。
でも、ちゃ~んといい味出てますよ!!
d0173398_20341312.jpg
by c-a-ten | 2011-02-20 20:37 | 陶芸教室 | Comments(0)

St. Valentine's Day

ひきつづき、さこちゃんからのプレゼント❤
「酔っぱらった時の先生に似てるから」だって(笑)
写真撮る前に腕食べられた~d0173398_20595652.jpg
by c-a-ten | 2011-02-14 21:05 | 日々 | Comments(0)

お土産

うちのお弟子さんのさこちゃんは愛知県出身。
先日実家に帰った時、お土産を買ってきてくれました・・・
d0173398_16202255.jpg

その名も『天』
お店に入って見つけた瞬間、迷わず手に取ってたんですって。
ありがとね、さこちゃん!!

ちなみに中身は、すでになくなっちゃいました(笑)
by c-a-ten | 2011-02-13 16:24 | 日々 | Comments(0)

行ってきました!!

ご近所にオープンした『のまずくわず』さん
行ってきましたよ~
d0173398_21282355.jpg

大将が作られた取皿と、奥には店名が入ったランプ。
d0173398_21291546.jpg

坪庭にも大将作のすいれん鉢。
d0173398_21315273.jpg

見たことのある魚たち・・・
d0173398_21334391.jpg

これは天の作品。
お買い上げ有難うございます!!(笑)
d0173398_21342597.jpg

これは天からの開店お祝い。
やっぱり『福』でしょ
d0173398_21402512.jpg

グルメブログじゃないので、お料理の写真一切なくってごめんない!!
by c-a-ten | 2011-02-09 21:43 | 日々 | Comments(0)

『琉球新報』

新聞って、お客様が完成した作品を持って帰る際にクッションにしたり、
作品が乾いて固定するまでの支えにしたりと、
天では必需品で、消費数が多いので、
ご近所のお客様や友達に古新聞を頂いてます。
なので天にはいろんな新聞がありますが、その中でも異色は・・・
d0173398_20523666.jpg

『琉球新報』
毎週日曜に来てくれる石垣島出身やぶくんの愛読紙。
1日遅れで沖縄から届くそうです。
地方ネタや不動産広告だけでもけっこう楽しめます。
びっくりしたのは、訃報のお知らせが全面いっぱいに掲載されてて、
ほとんどが大企業の偉い方とかじゃなくて一般の人。
沖縄では身内が亡くなっても周りに訃報の連絡をしないらしく、
毎朝まず最初に訃報欄をチェックして、知り合いが亡くなってないか確認するんだって。
by c-a-ten | 2011-02-05 21:17 | 陶芸教室 | Comments(0)

まってました!!

和食屋『のまずくわず』さん、2月7日やっとオープンです!!
場所は、天より東へ約50メートル。
みなさ~ん、天で陶芸した後は『のまずくわず』さんで一杯やりましょう!!(笑)
d0173398_12452768.jpg
by c-a-ten | 2011-02-01 12:47 | 日々 | Comments(0)