およばれ

天の教室のお客様んちにおよばれに行ってきました。
最近は天に友達が来てくれて飲むことが多いので、ひとのおうちで食事って久しぶりでワクワク!!
d0173398_12273614.jpg

こちらの小鍋は、奥様が天で作った作品。
お料理も陶芸もなかなかの腕前。
d0173398_1229217.jpg

本日のメイン、モツ鍋。
ご近所のお店からのケータリング。
こんなおいしいモツ鍋初めて食べたよ!!
d0173398_12365755.jpg

で、この日は奥様のお誕生日でもあり、最後はバースディケーキでオメデトウ~
自称28歳だとか・・・
素敵なご主人とツーショット❤
ゴチソウサマデシタ
d0173398_12423496.jpg
by c-a-ten | 2011-03-30 12:25 | 日々 | Comments(0)

寝・ボスケ

いつもお世話になってる鍵田さんと陽子さんが、新しくお店をされることに・・・
で、本日プレオープン!!
およばれ行ってきました!!
d0173398_0372665.jpg

うわっほ~
素敵なお店!!
お店の名前は
d0173398_038281.jpg

『Bosque(ボスケ)』
スペイン語で『森』って意味なんだって。
陽子さんの姓が森さんなの。
でも、陽子さん寝ぼすけなんで、『寝・ボスケ』もかけてるらしい(笑)

オープン日程未定なんで、確定したらまたご報告しますね!!

で、天からの開店祝い!
お花が枯れても器だけでも楽しんでほしくって、
天の花器に、ご近所のお花屋さん『treetree』にお花をチョイスしてもらいました。
ラナンキュラスがステキ!!
d0173398_119163.jpg
by c-a-ten | 2011-03-28 00:51 | Comments(0)

ある日の教室・番外編

天以外の場所での陶芸教室は、普段と違うキンチョーと楽しみがあります。

で、お知らせもしていた「摂津市駅開業1周年記念イベント」での陶芸教室。
d0173398_0234442.jpg


d0173398_0243058.jpg

今回は街興しのイベントでもあるので、ちびっこ達の参加も多かった。
楽しそうに作陶してくれてるのを見ると、こっちもうれしくなる!!

今回の作品。
完成楽しみにしててね!!
d0173398_027388.jpg
by c-a-ten | 2011-03-26 23:18 | 陶芸教室 | Comments(0)

26日(土)は「摂津市駅まつり」という街興しイベント参加の為、天での営業はお休みさせて頂きます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

d0173398_0155149.jpg

現地での体験教室は13時スタート。
当日申し込みも受け付けてるみたい。
お近くの方はのぞいて頂けるとうれしいです!!
d0173398_0175983.jpg
by c-a-ten | 2011-03-24 23:09 | 工房 | Comments(0)

ダーリンとのお別れ

去年、ひょんなことから一緒に長野旅行に行ったダーリン。
(私のだんな様じゃなくて、たんなるニックネーム)
大阪に単身赴任してたんだけど、4月から栄転(?)で東京に戻ることになった。
で、昨日天にて送別会。
(真ん中がダーリン)
d0173398_15243940.jpg

見た目は超真面目なおじさん(ゴメン!!)だけど、
ひょうひょうとした雰囲気が味な人。
ちょっぴし寂しくなるなぁ・・・
いつでも帰ってきてや~
by c-a-ten | 2011-03-24 15:30 | 日々 | Comments(0)

昔から、『募金』ってなんか苦手というか、
街でみかけても、お金入れに行き難くって、
気持ちがあってもできへんかった。
先日もNGKの前で、ヨシモトの芸人さんやスタッフみたいな人達が大勢並んで、
大きな声で募金を呼び掛けてた。
正直、あんなに大勢並ばれたら、どの人のところに行けばいいのか悩んでしまうし、
人前で募金するなんて、なんか気持ちが落ち着かず、
つい足早に通り過ぎてしまった。

でも、なんか私にもできることあるかな・・・っては考えてるわけで・・・
って時に、友達のバーで義援金箱が置いてあって、
「まだ箱あるよ~」って気軽に誘ってもらった。
あっ、これならできる。

というわけで、天にも置いてます。
d0173398_1592676.jpg
by c-a-ten | 2011-03-23 14:58 | 日々 | Comments(0)

ある日の教室・18

お馴染みやぶくん。
またまた何やらドデカイものを作陶中。
d0173398_1448469.jpg


d0173398_14494414.jpg

近い将来、沖縄に帰って飲食店をオープンする予定のやぶくん。
そのお店で使うものなんですが・・・
完成したらご報告しますね。
お楽しみに!!
by c-a-ten | 2011-03-21 14:40 | 陶芸教室 | Comments(0)

Low Rider

ほんといつもお世話になってる長友さん。
近く手放すことになった愛車を、最後に見せに来てくれました。
カッコイイ~!!
d0173398_2373083.jpg

Low Riderって、シートが低いハーレーの車種の名前らしいんだけど、
(長友さんの愛車はLow Riderじゃない)
それにかけて、長友さんをLow(老)Riderって呼んだら怒ってました~(笑)
by c-a-ten | 2011-03-20 23:02 | 日々 | Comments(0)

ジャズライブ

初めて福子さんのライブに行ってきた。

福子さんは、先生が昔よく行ってた和食屋さんの女将のお嬢さん。
(今はお店はやめられたらしい)
去年、友達の結婚披露パーティーで、20年近くぶりに偶然再開。
以降、天のクライアントを紹介してくれたり、お世話になってます。
福子さんのブログd0173398_15533670.jpg

江戸堀にある和食屋さん「安土(あんど)」でのライブ。
すっごい雰囲気のいいお店で、美味しいお酒とおばんざいを頂きながら、
素敵な時間をすごさせてもらった。
正直ジャズってあんまりわからないんだけど、そんな人でも受け入れられる懐の広さは感じる。
福子さんも、被災した方達のことを考えると、こんな時に・・・て悩んだらしいけど、
こんな時だからこそ、やってよかったって言ってた。

で、福子さんのお母様とも再会。
ちっちゃくって美人なんだけど、会話が超達者で
「あんた~、ちゃんと生きてたん!?」って。
先生のこと「あんた」って呼ぶ人、初めて見た(笑)

しばらく途切れてた縁も、ふとした時にまた繋がっていく。
ほんと縁っておもしろい。
先生、いいお誕生日が過ごせたね!!
by c-a-ten | 2011-03-19 23:59 | 日々 | Comments(0)

大阪城

ふだん運動らしいことはまったくしてないので(自慢気?)、
出かける時はできるだけ歩くようにしてる。

ひさびさ大阪城までお散歩。
今年の梅、見逃したかなぁ~と思ってたけど、なんとか・・・
d0173398_12494115.jpg


立派な石垣!!
桃山時代(間違ってない?)に、こんな大きな石を運んできれいに積み上げたなんてすごいなぁ~
って感心してたら、
側の案内看板に「太平洋戦争で焼失後再建」って。
な~んやって一瞬思ってしまったけど、
にしてもすごいよね。
d0173398_12501630.jpg
by c-a-ten | 2011-03-18 21:43 | 日々 | Comments(0)