本日のメニュー・3

我家の定番『水ギョーザ』
d0173398_2129627.jpg

料理はあんまり得意じゃないんだけど、ギョーザ作りはけっこう好き。
ほんとは皮も手作りだと美味しいんだけど、そこは手抜きで市販のを使ってますが・・・

もう一品は『牛スジの味噌煮込み』
d0173398_21363471.jpg

食べてる最中に、写真を撮り忘れたのに気付いたんでずいぶん減ってる(笑)

どちらの器も直火にかけられるものなんで、煮込み料理にむいてるし
火からおろしてもグツグツといつまでも熱くって美味しく頂けま~す!!
by c-a-ten | 2011-04-30 21:25 | 日々 | Comments(0)

愛車でおでかけ

いよいよGWに突入!!というのに・・・
いやいや、だからなのか、GW初日の今日は来客なし(-_-;)
予約もないし落ち込みかけたけど、
そういう時は頭を切り替え、天気もいいから先生を留守番に残し(笑)Myチャリでちょっと遠出。
愛車❤
d0173398_18334536.jpg

天から約50分かけて、友達の美容室『カットメロン』へ。
喜連瓜破にあるから、瓜をわる・・・カットメロンってお父さんがつけてくれたんだって。
d0173398_1837294.jpg

d0173398_18374542.jpg

ヘアスタイルを変えるためじゃなく、
最近きーちゃん(美容室のオーナー)がはまってるというルイボスティーを買いに。
d0173398_18454175.jpg

このルイボスティー、老化防止、ダイエット、便秘、美肌、不妊なんかに効くというすぐれものらしく、
私も含め、まわりには飲まないといけない人が多いので(笑)まとめ買い。

しばしきーちゃんとおしゃべりして(仕事の邪魔してごめんね)帰路へ。

で、帰り道・・・
やぶくんのお店の前を通ったんで店内をのぞいたけど、やぶくんの姿は見えず。
せっかくなんで、店頭のポスターを激写!!
やぶくんがのってる~
自分の働くお店のポスターにまでのるという男前度!!
ちなみに、モデル料はもらってないらしい(笑)
d0173398_185162.jpg
by c-a-ten | 2011-04-29 18:58 | 日々 | Comments(0)

長年お付き合いのある方から湯呑みのオーダー。
ただいま釉薬掛けの最中。
一応こんなご注文も受け付けておりますので、ご相談くださいませ!!
d0173398_0313132.jpg


あっ!!
そういえば、もうすぐGWに突入。
今年はどうなんやろ、やっぱり自粛モードなんかなぁ・・・
お客様から「GWも営業してますか?」って電話を何件か頂いた。

もちろん、天はず~っと営業してますよ~
お待ちしています!!

by c-a-ten | 2011-04-27 22:28 | 作品 | Comments(0)

おふとん皿と男の子達

天から徒歩15分の和食屋さん、『れだん』。
大将が作家ものの器がお好きらしく、天の器もちょこっと使ってくれています。

命名『おふとん皿』
その名のごとく、ふかふかのお布団の上に盛りつけられたお料理は、見てるだけで幸せになる。
d0173398_1475920.jpg

で、美味しいお料理とお酒とともに、展開する男の子談義。
(年齢幅はかなり広いですが・・・)
d0173398_1562282.jpg

そして、宴たけなわ、バー天(?)へ向かう帰り道、
マリヤ号のギアが・・・(-_-;)
d0173398_271191.jpg

酔っぱらい集団なので、あーだこーだと時間はかかりましたが、
無事マリア号も復活!!

そして夜はふけていきます・・・

『れだん』
大阪市中央鎗屋町1-2-1 谷町双葉ビル1F
06-6947-1661

by c-a-ten | 2011-04-26 22:44 | 日々 | Comments(0)

本日のメニュー・2

『豆腐のキッシュ』作ってみました。
d0173398_1742610.jpg

キッシュは普通、卵や生クリーム、バター、チーズがたっぷり入ってて美味しいんだけど、
今回は身体のことを考えて、ヘルシーに作ってみました。
って言っても、キッシュ作るの初めてなんで、本と首っぴき(笑)
生クリームの代わりに豆乳を使って、玉ねぎ、しめじをたっぷり。
もちろん天の器はそのままオーブンに入れられま~す!!
by c-a-ten | 2011-04-24 17:16 | 日々 | Comments(0)

いつまで続くかな・・・

ここのところ少~し早起きして、毎朝近所をお散歩してる。
ウォーキングなんて立派なものではなく、ホントお散歩。

今朝起きた時は雨だったんであきらめたんだけど、
9時過ぎに一瞬止んだのを見計らって出発。
d0173398_1429253.jpg

d0173398_14312837.jpg

ちょっと前にはさぞかし桜がきれいだったことを思わせてくれる。
雨にぬれた新緑ってきれいね~
by c-a-ten | 2011-04-23 14:42 | 日々 | Comments(0)

Pretty

京阪神で配布されているフリーマガジン『Pretty』。
その表紙のスタイリングを友達のKaoriちゃんがしてるんだけど、
今回、天のアクセサリーを提供させてもらいました。
d0173398_1253541.jpg

ちっこくってわかりにくいんだけど、ちゃ~んとクレジットも載ってます。
d0173398_12542070.jpg

どっかで見かけた人はチェックしてみてね~
by c-a-ten | 2011-04-21 12:57 | 作品 | Comments(0)

本日のメニュー

我家の万能選手、むじん鍋(タジン鍋ではなく、無尽・・・尽きることがないお鍋と命名)。
d0173398_2137680.jpg

本日のメニューは・・・
「あさりと野菜のワイン蒸し」
d0173398_21462320.jpg

むじん鍋の底にじゃがいもを並べ、
その上にアサリ、ブロッコリー、トマトを入れます。
塩、ブラックペッパー、オリーブオイル、白ワインをかけて、15分ほど蒸し焼きにしたら完成!!
白身魚の切り身なんかを入れても合うかも。
簡単でウマイ!!が1番(笑)
by c-a-ten | 2011-04-19 21:53 | 日々 | Comments(2)

『リュウカデンドロン』って名前らしい。
「お花屋さんに教えてもらったんだけど、ぜったいおぼえられないと思ったからメモしてきました~」
ってマリヤちゃん。
そういえば、マリヤちゃんからお花を頂くことが多いなぁ。
d0173398_17262779.jpg

あまりに変な名前なんで、ネットで調べたら、
leukos(白)とdendron(樹木)で、「白い木」って意味のギリシア語なんだって。
南アフリカ原産らしい。
葉っぱと花びら(?)部分がよく似てる不思議な形。
どんなふうに開花するのか想像できにくいな~
by c-a-ten | 2011-04-19 10:50 | 日々 | Comments(0)

やぶくんの超大作!!

コーヒー豆の焙煎器、完成しました!!
近い将来沖縄で開くお店では、これで炒った美味しいコーヒーが飲めますよ~
d0173398_16255319.jpg
by c-a-ten | 2011-04-18 16:35 | 陶芸教室 | Comments(0)