Gallery Amrita

昨年12月にお世話になったギャラリー『モノイティアレ』が移転オープン。
ギャラリー名も『Amurita(アムリタ)』に変更。
響きを聞いたり唱えるだけで、幸せが訪れるといわれる、インド神話に出てくるお水の名前だとか。

で、オープニングパーティーへ。
d0173398_23153586.jpg

ビルの6Fなんで、なかなかの見晴らし。
ここで、お茶やお酒が飲めるんだって。
作品を見ながら、ゆっくりもできていい感じ。
d0173398_23164747.jpg

アコーディオンと馬頭琴の生演奏も。
d0173398_23205531.jpg


またお世話になる機会があればいいけどなぁ・・・
by c-a-ten | 2011-05-30 23:10 | 日々 | Comments(0)

キタへおのぼりの巻

梅雨入りしちゃったね。
早すぎるやん。
今年は春らしい時期がほんと少なかったなぁ。

で雨の中、野暮用もあり久しぶりの大阪駅。
基本的に行動範囲はミナミなんで、ナニコレ???状態。
行きたい場所になかなか行けない(-_-;)d0173398_14144738.jpg


d0173398_14162225.jpg

駅ちゃうやん・・・空港やん。
すっかりおのぼりさんでした。
by c-a-ten | 2011-05-28 20:08 | 日々 | Comments(0)

行ってきました!!
d0173398_15241117.jpg

おもしろかった!!の一言。
浮世絵って概念からはみ出たアイデアと斬新なデザイン。
なおかつすごいデッサン力も持った人やな~
江戸時代のものとは思えない作品がいっぱいやった。

にしても、平日の夕方なんで空いてるかな~って思って行ったのに、
なんでこんなに人おるんって感じやった。

で、閉館(17時)と同時に美術館を後にし、ここまで来たらやっぱりね~っで
d0173398_15325573.jpg

仕事中の友人にわざわざ電話して(ごめんね~)
オススメの串カツ屋を教えてもらい、まだ陽も高いというのに、カンパ~イ!!
オイシカッタ!!
by c-a-ten | 2011-05-26 15:44 | 日々 | Comments(0)

今週末(28日)からロードショウされる『プリンセス トヨトミ』d0173398_22261829.jpg

なんとこの映画、空堀近辺で撮影されたシーンが多いらしい。
そう言えば去年の夏頃、「綾瀬はるかが空堀商店街で撮影してたで~」とか、ご近所の方達が話してよなぁ。
・・・その頃私は綾瀬はるかがわからなかった(-_-;)

邦画はあんまり観ないんだけど、近所の風景がどんな風に映ってるのか興味あるなぁ。
もちろん天は映ってないけどね(笑)

それと・・・
映画のフライヤーを見て気付いたんだけど、昔の友達がスタッフとして名前を列ねてた。
それも、ラインプロデューサーって肩書。
何をやってるのかよくわからんねんけど、なんか偉くなったみたい・・・
昔はロケのお弁当買出しとかしてたのに(笑)
もう10年以上会ってないんだけど、元気そうで良かった。

この映画、なんか縁があるんかな。
by c-a-ten | 2011-05-24 22:53 | 日々 | Comments(0)

今日はご近所で素敵なチャリティーイベントがあった。
『はじまりの日~Forever Young』

スタート時間の11時は大雨。
スタッフで参加してた知り合いに後で聞いたら、みんなびしょ濡れで準備してたらしい。
ほんとご苦労様。
でも、1時過ぎには雨も止み、ひとまずホッ。

古い町家通りでの開催。
屋台もいろいろ。
d0173398_2118313.jpg

ライブもあり~の
d0173398_2124273.jpg

こんなパフォーマーも
d0173398_2127298.jpg

こ~んなパフォーマーも!!
このバナナマン(?)、けっこうカッコイイ歌声。
ず~っと「バナナ、ん~バナナ・・・」だけだったけど(笑)
d0173398_2130775.jpg

木陰でヘアーカット。キモチヨサソ~
日本とは思えない(笑)
d0173398_21311716.jpg


イベントでの売上金は、東日本大震災で親を失った子供達への支援金として、
あしなが育英会に寄付されるとのこと。

私らは、飲んで~食べて~飲んで~ライブ観て~飲んで~の参加だったけど、
ご近所のお店が集まって、こじんまりと(失礼な言い方になってたらゴメンナサイ)こういうことができるってすごいなぁと思う。
主催者とスタッフの皆さんの心意気に感謝。
by c-a-ten | 2011-05-22 21:56 | 日々 | Comments(0)


からほり倶楽部
とは、空堀商店街界隈の歴史あるまち並みを保存・再生することを主な目的に活動している団体で、商業施設の、萌・練・惣なども運営しています。

天の建物もその一環なんで、必然的にからほり倶楽部の会員となってます。
(だからと言って、うちは特に何も活動はしてないんだけど・・・)

ということで、からほり倶楽部の総会に初めて参加。
昨年度の活動報告とか、会計報告とか、ちょっと堅苦しいお話があり、
って言っても、理事の方達も企業の偉い人みたいな感じじゃないんで、
和気あいあいと話は進んでいきます。

で、本日のメインイベント!!
桂雀々さんの落語会!!d0173398_128620.jpg

理事長の飲み仲間というご縁もあってのことらしく、なんと無料で聴かせて頂きました。
落語のライブは初めて。
以前から聴きに行きたいなぁ~って思ってたんで、念願かない、しかもタダなんて!!
約40分間、しっかり笑わせて頂きました。
楽しかった~!!

スミマセン、総会そっちのけで(笑)
by c-a-ten | 2011-05-21 12:20 | 日々 | Comments(0)

植物の力

去年、3粒しか実をつけなかったオリーブ。
今年は、けっこうたくさん開花してるんで、あこがれの自家製オリーブオイル漬けも期待できそう!!
d0173398_16585550.jpg

d0173398_16593711.jpg


株分けしてもらったパキラも自作の鉢に植替え。
d0173398_17121292.jpg


ちょっと前までは、うんともすんともだったんで、
息絶えたかと思われたキャットテールも、ぞくぞくとカワイイしっぽが。
d0173398_17125565.jpg



つくづく植物の生命力には感心させられます。
そしてパワーをもらっています。
by c-a-ten | 2011-05-19 17:22 | 日々 | Comments(0)

猫は焼いてませんが、メロンは焼いてます(左端です、見えにくいよね)
d0173398_23232041.jpg
by c-a-ten | 2011-05-17 23:26 | 陶芸教室 | Comments(0)

ひこうき雲

こんなきれいな大空を見上げたのは久しぶりのような・・・
d0173398_20433451.jpg

実は昔、ユーミンファンでして・・・

『ひこうき雲』
作詞/作曲 荒井 由実

白い坂道が空まで続いていた
ゆらゆらかげろうが あの子を包む
誰もきづかず ただひとり
あの子は昇っていく
何もおそれない そして舞い上がる
空に憧れて 空をかけてゆく
あの子の命はひこうき雲

高いあの窓で あの子は死ぬ前も
空を見ていたの 今はわからない
ほかの人には わからない
あまりにも若すぎたと ただ思うだけ
けれど しあわせ
空に憧れて 空をかけてゆく
あの子の命はひこうき雲

空に憧れて 空をかけてゆく
あの子の命はひこうき雲


高校生の時に亡くなった同級生のことを歌った曲だとか。
こんなにきれいな空なのに、なぜかもの悲しくなってしまうのはこの曲のせい?
by c-a-ten | 2011-05-16 20:58 | 日々 | Comments(0)

本日魚焼いてます!!

一緒に猫も焼いてます(笑)
d0173398_16595795.jpg
by c-a-ten | 2011-05-15 17:00 | 陶芸教室 | Comments(0)