もうすぐ沖縄に帰って『ぴぱーちキッチン』というお店を開く、やぶくんとマリヤちゃんご夫妻。
昨日、そのプレプレ(?)オープン(・・・まぁ予行演習みたいな感じ)が天にて開催。

マリヤちゃん手作りの沖縄風演出。
BGMはもちろんビギン!!
d0173398_0595396.jpg


本日のメニュー!!
d0173398_111924.jpg


1品目は「前菜盛り合せ」。
豪華!!みんな大歓声!!
ちなみに今回の食器は、全部やぶくんがお店用にと天で作った器。
d0173398_133730.jpg


ゲストに料理をお配りしながら、説明するやぶくん。
d0173398_163262.jpg


マリヤちゃんも、頑張っております!!
d0173398_145817.jpg


続いては、「タコスミートの生春巻き」。
d0173398_1115765.jpg


「鯛の昆布〆カルパッチョ」
d0173398_175274.jpg


料理はぞくぞくと・・・
「ナーベーラーんぶしー」
ヘチマの炒め煮って意味らしいんだけど、ヘチマが超ウマイ!!
初めて食べたけど、すっかりヘチマにはまってしまった!!
d0173398_1183095.jpg


「スーチカーを島ラー油で」
d0173398_1282563.jpg


「ソーキのとろとろ煮」
やぶくん、なかなかやりますなぁ~
d0173398_1212948.jpg


そして、この日のもう一つのお祝いは、
マリヤちゃん&まいちゃんのお誕生日会。
d0173398_1294993.jpg


聖子さんから歌のプレゼントもあり♪
d0173398_130486.jpg


今回ゲストの皆さんには、今後の為料理について辛口のご意見をお願いしてたので、
いろいろダメだしもあったけど、
二人にとってはすっごい勉強になったと思う。

逆に、二人のおかげで、ゲストも楽しんでくれてたし・・・
たぶん、今日はみんな二日酔いやと思うけど(笑)

やぶくん、マリヤちゃん
お疲れさまでした。ありがと!!
残り少ない大阪での生活を満喫してね。

あ~長い日記になったなぁ~
by c-a-ten | 2011-06-27 12:00 | 日々 | Comments(2)

『料理と器』

大阪料理人と関西器作家のコラボレーション企画。
器を作ってる食いしん坊としては行くしかないでしょ!!ってことで行ってきました。
d0173398_053456.jpg

こ~んな感じで、器作家10名の器に、10名の料理人が自慢の料理を盛付け展示されてました。
けっこう有名どころのお名前もチラホラ。
d0173398_09975.jpg

で、会場内では料理の試食ができるというシステム。
一通り頂くとこんな感じ。
d0173398_0122679.jpg

試食をしながら、40分くらいのトークショーがあって、
コラボした料理人と作家が、その作品(料理も含め)についてお話をしてくれてた。
展示してるのと同じ料理を提供されてたのが2件しかなかったのが、ちょっと残念やったかなぁ。

でも、企画的にはおもしろいイベントやと思う。
器はやっぱり料理を盛って完成やもんね。
器を作ってる側的には、わかってるけどちょっと横においてしまう時もあるけど・・・

今回、わざわざ第1回とうたってるってことは、今後も2回3回と続けていこうという意思表示やろうなぁ。
うん、続いてほしい。
そのうち天の名前もでるかもね(^_-)-☆
by c-a-ten | 2011-06-26 23:53 | 日々 | Comments(0)

オリーブ事件

順調に育ってくれてたオリーブ。
けっこう大きくなったし、夜も玄関前に出したままにしてた。
d0173398_173276.jpg


で、おとついの朝、開店準備で外に出てみると、
いつもと違う位置に変わってて、
植木鉢は大きく3つくらいに割れちゃってた・・・
とりあえず応急処置でくっつけてはみたものの、長くはもちそうにない(涙)
d0173398_1781016.jpg

きっと酔っぱらいがイタズラで動かして割っちゃったんだろうなぁ・・・
って、誰かさんの心なさにちょとブルーになってた。

そしたら昨日お隣りのおじさんが、「昨日の朝、道の真ん中で植木鉢えらいことになってたなぁ」って。
み、道の真ん中~???
話を聞いてみると、どうやら誰かが持って行こうとして、少し移動した場所で手が滑ったかなんかで、
道の真ん中で落としてそのまま逃げちゃったんじゃないかって。
で、翌朝それをみつけた2件隣りのおばちゃんが、お掃除をしてうちの前に鉢を戻してくれらしい。
え~!!そんなコトがっ!!
その話を聞いて、トーンダウンしてたのが一気に感謝の気持ちでいっぱいになった。
単純(笑)
ちょっとした一つの事件(私にとっては)が、逆にご近所の方のやさしさに触れるチャンスになって良かった!!

ほんとありがとうございました。
by c-a-ten | 2011-06-24 17:35 | 日々 | Comments(0)

本日のメニュー・5

またまた『豆腐のキッシュ』登場!!
d0173398_21143527.jpg

豆腐、玉ねぎ、しめじがたっぷり。
生クリームの代わりに豆乳。
ヘルシー!!

ダーリン(知人のニックネームです)からのお下がりのレンジ、
オーブン機能が付いてるので(今どきあたりまえ???)、オーブン料理楽しんでまーす!!

もちろん天の器はオーブンOK!!
by c-a-ten | 2011-06-22 21:13 | 日々 | Comments(0)

ある日の教室・24

陶芸は初めてというUさんの作品。
d0173398_20471194.jpg

処女作とは思えない出来ばえ!!
まったくのノープランで体験に来られたんだけど、天のあんこう蚊取りに感化されたとのこと。
で、金のシャチホコをモチーフにした香炉完成。
なかなかのセンスだよねー!!
by c-a-ten | 2011-06-19 20:51 | 陶芸教室 | Comments(0)

ある日の教室・23

メキシコ料理店にお勤めのTさんの作品。
d0173398_2051752.jpg

サルサ(ソース)やトルティーヤ(タコスの皮)を入れるとか。
なかなかの大作できましたね。

で、Tさんといつも一緒に来てくれるYさんの作品。
ネコちゃんと暮しているので、モチーフにネコちゃんがよく登場します。
d0173398_20563967.jpg

写真ではわかりにくいけど、下の部分で分かれて香炉になります。

一応(?)作家として物作りをしてると、産みの苦しみがいつも寄りそってるわけで、
教室に来てくださった皆さんが作ってる作品を見ると、
こんな気持ちで作れるって楽しいやろうなぁ~って思うことが多々あります。
まわりからは逆に、好きなことを仕事にできてるっていいよね~って言われるんだけど。
贅沢なんかなぁ・・・

今日、前々から気になってる器屋さんに、天の作品を扱ってもらえないかと営業に行ったんだけど、
・・・結果いろんなご意見(批判?)を頂き、前向きながらもちょっぴし凹んでおります。
by c-a-ten | 2011-06-16 21:12 | 陶芸教室 | Comments(2)

ちょっとした進化

天の玄関前の壁は、当初から焼き物でタイルを作って貼る予定だったので、
設計の方にお願いして、いらわずそのまま残してもらった。

が、こちらに引越して早10ヶ月。
日々にかまけ、相変わらず殺風景な壁のまま(-_-;)
d0173398_1765410.jpg


でも、ちょっとだけ進化(?)しました!!
表札完成!!
d0173398_17115962.jpg

なかなか良いじゃ~ん!!
自画自賛(笑)
でも誰も気付いてくれない(涙)
「素敵な表札ですね❤」って誰か言ってよ~
by c-a-ten | 2011-06-13 17:02 | 工房 | Comments(0)

大切な人達がお祝いしてくれた。
@わらまさ

お店のメニューに、こんな素敵な演出。
ちょっと泣きそうになる。
d0173398_16454773.jpg


お造り盛り合わせも、いつもより豪華やし。(器が・・・笑)
d0173398_1650457.jpg


ケーキが苦手な私の為に、さこちゃんが苦心してくれたんだって。
マジで泣きそうになる。
d0173398_16515064.jpg


集まってくれたみんな、
聞きつけてわざわざお祝いを持って来てくれた人、
偶然お店に居合わせてお酒をごちそうしてくれた人、
幸せをいっぱいありがとうございました。
ホントに幸せな誕生日でした。
d0173398_16544069.jpg
by c-a-ten | 2011-06-10 17:06 | 日々 | Comments(1)

ご近所の『ギャラリー風雅』さんと『楓ギャラリー』さんとで、
木工作家・清水直子さんの合同展開催中。
d0173398_20135624.jpg


で、オープニングパーティーに参加。
清水さんがモンゴルと縁のある方らしく、どちらの会場でもモンゴル料理が頂けた。
・・・モンゴル料理、初めてかも。

こちらは『ギャラリー風雅』さん。
屋外でのパーティーは気持ちいい!!
d0173398_20181222.jpg


モンゴルのスイーツ。
素朴でカワイイ~!!
思ったほど甘くなくて、私でも大丈夫だった(ホッ・・・)
d0173398_20203119.jpg


モンゴルではお茶にトッピングを入れて飲むんだって。
棗や乾燥ジンジャー、などなど...
d0173398_20275970.jpg


ボーブっていうのがいろいろあった。
多分小麦粉ベースのものを揚げてるんだと思う。
甘くないかりん糖と沖縄のサーターアンダギーの間(?)、みたいな食感。
d0173398_2054748.jpg


ボーブにこのソースをつけて頂くらしく、チーズ風味のものが多かった。
けっこうはまる味!!
d0173398_20543318.jpg


一応(?)個展に行った日記のはずなのに、
なぜか食べ物の話ばかり・・・
作家さんに失礼だよね、ゴメンナサイ!!

木の香りと、作品の力強さに癒されました。
6月18日まで開催です!!

★ギャラリー風雅(ふうが)
  大阪市中央区上本町西2-5-56
  06-6762-6201

★楓(かえで)ギャラリー
  大阪市中央区上本町西1-4-20
  06-6761-0388
by c-a-ten | 2011-06-08 00:09 | 日々 | Comments(0)

季節限定新作!!

ぼちぼちと蚊に悩まされる季節(-_-;)

去年天では、電気系のなんちゃらマットとかを使ってたんだけど、
基本的に蚊取り線香の香りに郷愁を感じる世代なんで(笑)
じゃあ、お気に入りの蚊取り線香入れを作ってみよう!!ってことで完成したのが・・・

『あんこう蚊取り』・・・ごめんなさい、最近あんこう気に入ってます(笑)
d0173398_0464554.jpg

おまけに、ちっこいサイズは壁に取り付けて、ショップカードを入れたりなんかして。
d0173398_0474934.jpg

かなりカワイクないですか~
ホンキで自画自賛!!ヽ(^o^)丿

ついでに・・・
その名も『蚊鳥(かとり)』
d0173398_052059.jpg

後側から蚊取り線香を入れられます。



★蚊取り線香入れ(あんこう・蚊鳥)
  各 ¥7,800(消費税込み)

★ショップカード入れ(あんこう)
 ¥4,800(消費税込み)

大量生産をしていませんので、
興味のある方はお早めにお問い合わせくださいませ。
(受注生産も承っております。)

お問い合わせ先
http://www.天ten.com
または、お電話(06-6711-0410)まで。
by c-a-ten | 2011-06-07 01:10 | 作品 | Comments(0)