沖縄便りⅡ

お~っ!!
厨房機器が入ると、いっきにお店っぽくなってきましたね~
ピパーチキッチン、オープンはいつですか???
d0173398_23325567.jpg
by c-a-ten | 2011-09-30 23:40 | 日々 | Comments(1)

ちょっと暗くて怪しいですが・・・
近々この壁に、ぎょ・魚っ!!な看板貼ります!!
d0173398_2248174.jpg

おっ楽しみに~!!
by c-a-ten | 2011-09-28 22:51 | 作品 | Comments(0)

ワンプレートデイッシュ

とある居酒屋さんが、近々お昼も営業されるとか。
にあたって、ワンプレートランチ用のお皿の注文。
d0173398_2231016.jpg

よくあるワンプレートは、なんとなく愛想がないというか、物足りんというか・・・
できるだけ天らしさもだせて、もちろん用途重視の器を考えてみました・・・

一部焼き上がり。
d0173398_2234610.jpg

いろんな色がほしい・・・というオーダーでしたので、
いろんな釉薬を組み合わせています。

「夜の営業でも、コース料理に使いたいんで早くほしいっす」って。
居酒屋オーナーさんも、気に入ってくださったみたい❤
by c-a-ten | 2011-09-27 22:29 | 作品 | Comments(0)

秋到来

朝晩急に涼しくなったなぁ・・・と思ってたら、寝冷えをしてしまったのか、
昨日の朝方から38.5度も熱がでた。
急激な気温の変化についていけてないみたい。
で、今日は昼までしっかりお布団をかぶって寝てたら、びっしょり汗もかいて、ずいぶんすっきり。
でも、なんかふわふわ感が・・・

で、昼過ぎ・・・
ねをちゃんが、長野の実家に帰ってたみたいで、秋のお土産いっぱい持ってきてくれた。
・・・急に元気になる(笑)
にしても、うちんち、頂き物が多いよね❤
d0173398_17313998.jpg


中でも・・・
秋の味覚の王様!!マツタケですよ、マツタケッ!!
d0173398_1735949.jpg

そりゃまあ、親指姫みたいな王様ですけど(笑)
(大きさ比較の為、携帯も一緒に撮ってみました)
こんなカワイイ王様、どうやって頂こうか?
by c-a-ten | 2011-09-23 17:45 | 日々 | Comments(0)

酢漬け好き❤

まさくんお手製のらっきょの酢漬けを頂いた。
去年ももらって、美味しいから調子にのって食べてたら、あっという間になくなったんで、
今年は大切に頂こう。

そしたら、西川さんが自家栽培の茗荷をくださったんで、
茗荷の酢漬けを作ってみた。

楽しみが一つ増えました!!
d0173398_1719760.jpg
by c-a-ten | 2011-09-22 22:14 | 日々 | Comments(0)

ぎょ、魚っ!!

d0173398_16444069.jpg

d0173398_16451117.jpg

d0173398_16452741.jpg

d0173398_16454449.jpg


近々、難波のとあるお店の看板になります!!
乞う、ご期待!!
by c-a-ten | 2011-09-21 20:43 | 作品 | Comments(0)

ある日の教室・34

魚屋ひでぞう(居酒屋さん)の大将、通称‘ぞうさん’
ここんところ轆轤(ろくろ)頑張ってます!!
もくもくと作陶・・・
d0173398_2012982.jpg


今回はお店で使うお茶碗を制作。
今日轆轤挽きしたのは、次回削って完成!!
d0173398_20143684.jpg


『魚屋ひでぞう』
大阪市東成区大今里南2-1-19
06-6977-2222
by c-a-ten | 2011-09-18 00:05 | 陶芸教室 | Comments(0)

沖縄便り

ライカム交差点だって・・・
さすが沖縄。
d0173398_1458960.jpg


ただ今、ピーパーチキッチン工事中。
壁ができて喜ぶやぶ!!
まだまだ先は長いよ~
d0173398_14593149.jpg
by c-a-ten | 2011-09-17 15:03 | 日々 | Comments(0)

『ツバメ』

私、実はかくれ山崎まさよしファンでして・・・
この曲、それほど代表曲でもなく、
コンサートでも決して盛り上がるでもないのですが、
私自身いつもなんかのおりには聞きたくなって、
その時の自分の状況によっては、切なくなったり、涙したり・・・(あっ、おんなじやね)

どこかの誰かさんへのアンサーソング
ってほどおおげさなもんじゃないですが・・・


『ツバメ』

霞の向こうに新宿が見える
ツバメはうまくビルを縫ってゆく
今年はゆっくりと春がおとずれる

コインランドリーは歩いて2分
軽い口笛は少しの余裕
人ゴミだけは苦手だけれど

そっちには僕の声とどいてますか
擦れ違う季節に思いをよせている
多分ね きっと変わらない この先もどこにいても


外食ばかりじゃ やっぱいけないね
タバコの量もちょっと多いかもね
少しなげやりになってるかもね

単純に物を考えるようにしてる
そうでなくたって手に余るから
僕にできること ただそれだけを

どっかで僕の唄 聞けますか
風に乗せるつもりで必死でつむいだけど
幸せずっと祈ってる この街のどこからでも

そっちには僕の声とどいてますか
擦れ違う季節に思いをよせている
多分ね きっと変わらない この先もどこにいても       

作詞・作曲:山崎将義
by c-a-ten | 2011-09-15 00:36 | 日々 | Comments(0)

ある日の教室・33

カエル好きのなぎさちゃんの作品。
カワイスギル!!
早くお迎え来てあげてくださいな。
d0173398_22223617.jpg
by c-a-ten | 2011-09-13 22:21 | 陶芸教室 | Comments(0)