お待たせしました!!
って、待ってた方がどれほどいたかは若干不明ですが(笑)
本日、やっと施工終了!!
なかなか旨そうじゃないですか❤
d0173398_21284898.jpg



『難波なかや』
大阪市浪速区難波中1丁目12-1 マルナカビル1F
06-6586-9969
by c-a-ten | 2011-11-29 21:34 | Comments(0)

『LAMP BAR』引き続き

『LAMP BAR』の床タイル焼き上がりました!!
d0173398_226273.jpg

来週から看板とともに施工に入ります。

12月半ばオープン予定。
お楽しみに!!
by c-a-ten | 2011-11-27 22:09 | 作品 | Comments(0)

お鍋の季節

寒くなってきたので、居酒屋さんから土鍋の注文を頂き、
ここんとこサクサク作っております!!
使いやすさ重視、天らしさフンダン(笑)
d0173398_20444458.jpg
by c-a-ten | 2011-11-26 20:52 | 作品 | Comments(0)

かわいい器達

毎週日曜に来られてる『れだん』の大将。
ちっこくってかわいい器がお好みで、そんな子たちをたくさん作られています。

大将の作品が料理にとっても合ってるよね。
あっ、下のお皿は天の商品ご購入頂いてます。
d0173398_20175177.jpg


下の受皿が大将作。
d0173398_20213754.jpg

ほんとは、ちょこっと一品盛り用の小鉢として作られたんだけど、
いろいろ流用して、重宝なんだって。
ヨカッタ❤

『れだん』
大阪市中央区鎗屋町1-2-1 谷町双葉ビル1F
06-6947-1661
by c-a-ten | 2011-11-25 20:11 | 陶芸教室 | Comments(0)

『西田辺 中村屋』

お店で使う器が足りなくなったからと、
西田辺中村屋さんのスタッフが作りに来てくれました。
d0173398_223140100.jpg

形はシンプルながら、どれも使いやすそう。
模様もなかなかオモシロイ!!
d0173398_22345234.jpg


天には飲食店のお客様も多く、
お料理に携わってる方はやっぱり普段手先を動かしてるからか、けっこういい感じに作られる方が多い。

いつも思うのは・・・
夜中までお仕事して、週に1度あるかないかのお休みの日に、
お店で使う器を作りに来てくれるって、ほんと頭が下がります。

『西田辺 中村屋』
06-6623-3322
大阪市阿倍野区昭和町5-12-4
by c-a-ten | 2011-11-24 22:45 | 陶芸教室 | Comments(0)

茶道の講師をされているお客様が
「秋にお茶会をするんですが、自分で作った抹茶茶碗を使いたくて・・・」
と、夏に生徒さんを連れてきてくれてました。
作陶の様子
で先日、その茶碗を使ってお茶会をされました。
お茶会の模様

私も茶道は興味があって、何年か前習ってたんだけど、今は時間がなくてすっかりご無沙汰。
お茶室という限定された空間の中で、すべてにおいて意味のある作法や、
建築、美術、感性・・・
あの凝縮間が好き。

今回のお茶会もお誘い頂いて、久々着物も着るぞ~!!って楽しみにしてたんだけど、
注文の納期や教室の予約が重なってしまって行けなかった(涙)
さこちゃんも誘って、着物着る予定だったのに・・・
ほんと伺えなくてごめんなさい!!
by c-a-ten | 2011-11-21 22:48 | Comments(0)

美味しい枝豆入荷❤

以前もご紹介しましたが、
河内長野で農業をし始めたお友達ご夫婦が営む『のーにん農場』
定期的に大阪市内まで配達してくれてるので、タイミングが合えば注文しています。

今回も美味しそうなお野菜がたくさんでしたが、なかでも・・・
黒枝豆が食べ頃のようで❤
d0173398_2213859.jpg

正直見た目は色のバラつきもありますが・・・
見て!!このデカクテプリプリの豆!!
d0173398_22144843.jpg

たまぁ~に、ムイムイの姿も発見しちゃいますが(笑)
なんたって無農薬ですから!!

興味のある方は是非!!
by c-a-ten | 2011-11-18 22:32 | 日々 | Comments(0)

お弟子さんのさこちゃんが、最近何やらごそごそと自分の作品を作っています。
d0173398_2251365.jpg

天は、先生、私、さこちゃん、3人ともB型でして、
お尻に火がつかないと動けないタイプのようで(笑)

さこちゃん、来週からグループ展に出展します!!
d0173398_2291181.jpg


「グループ展どこでするの~?」って聞いてもうやむやにされ、
「見に来ないでくださいね!!」と言われてたんだけど、
こっそり他ルートでDM手に入れました(笑)

みなさん、よかったら見に行ってやってくださいね~
さっこも頑張っております!!


『Selfish Craftmans 2』
11/21(月)~12/3(土)
会場:飛行船スタイルギャラリー
大阪市西区京町堀1-12-8-2F
06-6441-3402
by c-a-ten | 2011-11-17 22:27 | 工房 | Comments(2)

『魚屋ひでぞう』

今里の居酒屋『魚屋ひでぞう』さんが、12月に2号店を出すので
ここんところ大将とスタッフの方が、せっせと器作りに励んでらっしゃいます。

で、天に置いてあった『LAMP BAR』の看板を見て感化されたらしく
「今から看板作ってオープンに間に合いますかねぇ・・・?」
そりゃご希望とあれば間に合わせましょう(笑)
d0173398_21493586.jpg


ついでに本店の分も制作。
店名は大将の直筆。
なかなかカッコ良いではないですか!!
完成が楽しみです。
by c-a-ten | 2011-11-12 21:57 | 陶芸教室 | Comments(0)

望郷・・・?

友達がこんなメールと写真を送ってきてくれた。

『今日、岡山に出張で来てるんだけど、倉敷のローカル線で、弥生っていう駅があったよ。
今、その駅で電車待ってます。』
d0173398_21265025.jpg


自分と同じ名前の駅があるって初めて知った。
大阪から電車で2時間はかかるようで、もちろん行ったこともない場所だけど、
なぜか懐かしかった。
これって望郷の念???
by c-a-ten | 2011-11-09 21:24 | 日々 | Comments(0)