ゴチソウ❤

ほんと師走って感じ。
忘年会で飲み歩いてる訳じゃないよ(笑)
とりあえず、年賀状はOK、大掃除は今日からスタート。
大掃除なんて、少しずつやり始めてたらまだ楽ちんなんだろうけど、
なんせ、お尻に火がつかないと動けないタイプなんで(笑)

で、気ぜわしくしている中、超Happyなことが❤
天のお弟子さん、さこちゃんのご両親からお心遣い頂きました!!
ぎゅ、牛肉、牛肉ですよ~!!
d0173398_20555670.jpg

見て~!!この霜降り!!

d0173398_214497.jpg

あっ、ちょっと大袈裟すぎました?
いや~、こんなお肉、それも牛肉(しつこいですね・笑)あんまし見ないんで❤

ってことで、今夜は大人の焼肉です。
美味しいお肉をゆっくりね。
以前、陶板焼き用に作ったプレートで焼いてみました。
真ん中を高くして、余分な脂が周りに落ちるようにしています。
d0173398_2125580.jpg


d0173398_2193556.jpg

お肉が大きいのもあるけど、
プレート、ちょっと小さすぎました(-_-;)
センターの盛り上がりの角度もきつ過ぎたかも。

天では新作の食器はバンバン使って、
使い勝手をあーだこーだ言いながら、改良していきます。

こういう経路を経て、天の食器は完成します。
ただただ食べてるだけではないんです(笑)
by c-a-ten | 2011-12-29 20:48 | 日々 | Comments(2)

Merry Christmas❤

最近、ちょっぴしブログさぼってたら、あっという間にクリスマス(-_-;)
みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしですか~?

天では・・・
お仕事してますよ~
今日は釉薬をかけ、窯詰めです。
今年最後の窯たき・・・たぶん。
d0173398_22241745.jpg


特に冬場、仕事中のほっこりタイムに飲むのが『豆乳チャイ』。
d0173398_22314320.jpg

小鍋で濃いめに紅茶をいれ、少し時間をおきます。
で、豆乳を入れ温めて、お砂糖を加えます。
珈琲はブラックが好きですがチャイには砂糖をいれます。
まぁ、うちはきび砂糖なんで、甘さ控えめ。
で、最後に生生姜をたっぷりすりおろして、シナモンをきかせて完成!!
オイシイヨ❤

休憩もほどほどに、夕方には窯詰め終了。
本日夜中窯たきです。
d0173398_22504596.jpg


焼き上がりお待たせしているお客様。
すみません。
27日(火)には窯出しできますので、お急ぎの方は引き取りに来てくださいませ。

今年もたくさん窯たきしたよなぁ。
特にこの1ケ月は、窯出ししてまだあったかい窯にまた入れて、窯たきを繰り返してた。
ほんと、知らない間に時間が過ぎ去ってる感じ。

そうそう、いっぱいの人にも出会ったとよなぁ。
一生のお付き合いになりそうな人との出会いもあったし・・・

あっ、そんな感慨にふけってる暇ないねん!!
年賀状も書かんとあかんし、大掃除もしやんと。
師走ってこういうことなんやね。
by c-a-ten | 2011-12-24 23:18 | 日々 | Comments(2)

大忘年会 @新町街屋

いよいよ12月も半ばになると、なんとなく気ぜわしいような・・・

いつもお世話になってる『にしや』と『中村屋』の合同忘年会に、なぜだかお呼ばれ❤
@新町街屋
d0173398_23485149.jpg

日ごろ忙しいメンバーがこれほど顔を揃えるのは珍しいかも。

左手前の君!!そう、前ちゃん!!
Vサインしてるけど、さっきまでテーブルにうつぶせて寝てたもんやから、
寝ぼけてるやん(笑)
まぁ、日々のお疲れがでてるんだね。

久々に会ったまきちゃんと喋りすぎて、
料理の写真は一切なしです・・・ごめんなさい(-_-;)

これから年末年始に向け、みんなはますます忙しくなります。
(特に『にしや』は年中木曜しか休まないので、今年は大みそかも元旦も開いてます!!)
頑張ってね、としかかけれる言葉はないけど、
こんな席に呼んでもらって、ほんと感謝です。

にしやん、中村さん
ありがとうございます!!
by c-a-ten | 2011-12-15 23:44 | 日々 | Comments(0)

夜の顔・・・

御堂筋のイルミネーションも始まりましたが、
こちらのライトアップも良い感じじゃないですか~
自画自賛(笑)
d0173398_2172761.jpg

でも、常連さん曰く、「上すぎて見てないわ~」だって(涙)

『難波なかや』
大阪市浪速区難波中1丁目12-1 マルナカビル1F
06-6586-9969
by c-a-ten | 2011-12-14 21:11 | 作品 | Comments(0)

オープンラッシュ???

なぜだか最近、お店のオープンネタばかり・・・

ってことで、またまたオープンのお知らせ。
奈良駅前の『LAMP BAR』
d0173398_22324798.jpg


看板と、床タイルを作らせて頂きました。
天作品のわりに、しゅっと(?)してるでしょ~(笑)
d0173398_22334319.jpg


d0173398_22341660.jpg


ちなみに、オーナーは先生の息子です。

『LAMP BAR』
奈良市西御門町13-2 松田第2ビル2F
0742-24-2200
by c-a-ten | 2011-12-11 22:55 | Comments(0)

やっとやっと・・・
ほんとにオープンするんだねぇ~(笑)
3か月間良く頑張ったもんね!!
重い腰を持ち上げて、オープン前日にブログもアップ『ピパーチキッチン』
ちょっと遅くないかい?(笑)

那覇に行かれる方は是非是非!!
やぶ&マリヤの笑顔を見に行ってくださいな❤
もちろん、美味しいお料理も。

『ピパーチキッチン』
沖縄県那覇市西2-6-16
098-988-4743
by c-a-ten | 2011-12-06 23:50 | 日々 | Comments(0)

先日からちょこっとお知らせしていましたが、
『魚屋ひでぞう』さんの2号店、『IMAZATOひでぞう』さんがオープンされました!!

看板は、大将の直筆の陶看板。
d0173398_21212615.jpg


本店とは違って、ちょっとイタリアンバール風な外観。
d0173398_21205531.jpg


『塩サバの干物』、たぶん・・・(-_-;)
d0173398_2127838.jpg


間違いなく『カキフライ』
d0173398_21272934.jpg


『たこと野菜の葛まんじゅう』(うしろにメニュー見えてます)
d0173398_21275317.jpg


え~っと、『・・・(なんとか)グラタン』
d0173398_21281146.jpg


どれもこれも、もちろん美味しかったけど、
なんせグルメブログ書きなれてないんで、メニューもおぼえてないし、味の表現もできんし・・・
スミマセン(-_-;)

でも・・・
写真の器は、ぜ~んぶ大将と店長が天で作られたんです。
すごくないですかっ!!
オープン前の忙しい中、頑張られましたもんね!!

よろしければ、お料理と器、楽しみに行ってくださいな。
7日まではドリンク半額みたいですよ❤

『IMAZATOひでぞう』
大阪市東成区大今里西1丁目28-12
06-6973-2220
by c-a-ten | 2011-12-04 22:19 | 日々 | Comments(0)