天風カレーの作り方

ニンジン、タマネギ、キャベツ、
(その他、冷蔵庫に残ってる野菜があればテキトーに)をジューサーにかける。
d0173398_15464191.jpg


土鍋に放り込む。
d0173398_1548716.jpg


後はひたすら煮込んで、ルーは市販のものをテキトー。
隠し味に、ナンプラーとコーレーグース(泡盛に島唐辛子を漬け込んだ沖縄の調味料)を少々。

1日寝かせて「冷蔵庫お掃除カレー」完成!!
d0173398_15525672.jpg


温たま失敗(>_<)
肉系は一切入ってないけど、コクがあってむっちゃ旨い!!
おためしあれ(*^_^*)
by c-a-ten | 2012-01-29 16:00 | 日々 | Comments(2)

おうちで映画鑑賞

映画は基本的に、私は昔からヒューマン系とゲイ系(?)の作品が好きなんだけど、
相方の先生が「映画はドンパチ!!映画に文学性は求めない!!」と言い切る人なんで、
二人でおうちでDVDを観る時は、先生が寝ないように(笑)、ドンパチ系(ピストルでバッバーンってやつ)を観るようにしています。

で、昨日今日2連チャンで観たのは・・・

『メカニック』
http://youtu.be/Ihy2MCscK58
私も先生の影響でアクション系をよく観るようになりましたが、
主演のジェイソン・ステイサムは好き!!
ハスキーな声も好きだし、(身体もカッコイイよ❤)
まぁ演出側の腕なんやろうけど、アクションにオリジナリティがあっておもしろい!!
『トランスポーター』や『アドレナリン』シリーズは全部観たかな。
ストーリーはB級なのも多いので、単純に軽く映画を楽しみたい時向けだけど、
今回の『メカニック』は、若干どんでん返しもあったりして楽しめた!!

もう1本は・・・
ジョージ・クルーニー主演『ラスト・ターゲット』
(なぜか何回やってもYouTubeにリンクしない、涙)
う~ん、途中からそっちに行くか~って感じで、かなり残念(>_<)
若い時のジョージ・クルーニーは、ムンムン過ぎて苦手で、
ちょっと枯れてきた最近の感じは良いなぁ~っと思ってたけど、これはちょっと・・・かな。

まぁ、なんたって個人的な感想なんで、あんまり参考にはなりませんが(笑)
by c-a-ten | 2012-01-26 23:55 | 日々 | Comments(0)

沖縄の焼き物

スイマセン、まだ沖縄ネタです(笑)

今回の旅行の目的のひとつ、沖縄の焼き物を見る。
ってことで、読谷村(よみたんそん)のやちむん(沖縄の言葉で焼き物のこと)の里に行ってきた。
いくつかの工房が集まってて、登り窯を共有してるとか。
d0173398_21114136.jpg

こんな感じの工房がいくつか点在。
工房内は撮影NG(>_<)
贅沢な空間やなぁ・・・うらやましい!!

d0173398_2113897.jpg

総体的に、フォルムはシンプルな物が多かった。

立派な登り窯が2基。
d0173398_21163336.jpg


d0173398_211702.jpg


里の中にはギャラリーも何カ所かあったんだけど、
気になる作家の作品は写真撮影NGだったんで写真は無し。
基本的にずっしりと力強い作品が多かった。

ずっしり感は天の作風と似てる部分もあるけど、
日々進化を目指す天としては、逆らいたい感満載・・・かなっ(笑)
by c-a-ten | 2012-01-22 21:32 | 日々 | Comments(0)

美ら海水族館

しつこく沖縄ネタですが(笑)

一応おきまりなんで、『美ら海水族館』行ってきました!!
って言うか、けっこう楽しみにしてたんですけどね(*^_^*)
d0173398_0161458.jpg

この写真、なかなか良くないですかっ!!
(先生を探せ!)

私こう見えても(?)、昔はダイバーでして、いろんな海に潜ってきました。
数年前、メキシコの海で野生のジンベエザメに会ったんです!!
そりゃもう大興奮(>_<)
それも、手を伸ばせば触れる距離で❤
(水族館じゃないですよ)
それ以来、ジンベエファンですので、この水槽の前から離れられなかったぁ~

そうそう、ジイベエザメの名前の由来は知ってますか?
身体の模様が、着物の甚兵衛(じんべさん) に似てるからなんだってヽ(^o^)丿
by c-a-ten | 2012-01-20 23:01 | 日々 | Comments(2)

沖縄のお風呂

先日の沖縄滞在で驚いたことの一つ。
お泊まりさせてもらってたやぶ&マリヤ宅のお風呂には浴槽がなかった(・_・;)
沖縄では一般的と聞いてたけど…
たまにはゆったりお湯につかりたくならないかなぁ。
d0173398_10475852.jpg
by c-a-ten | 2012-01-19 10:40 | 日々 | Comments(0)

ピパーチキッチン偵察

昨日までお休みを頂き、沖縄のピパーチキッチンに行ってきました。

ピパーチキッチンは、昨年の夏まで天のご近所に住んでいた沖縄出身のご夫婦、やぶ&マリヤが、
12月にオープンしたお店。
今回は注文頂いた商品の納品も兼ねての偵察。
(一応言い訳ですけど・笑)
d0173398_18195489.jpg


d0173398_1823726.jpg


d0173398_1824224.jpg

内装は自分達で、3か月かけて手作り。
二人らしい居心地のいい空間に完成。

食器は、ほとんどやぶが天で作ったもの。
d0173398_21193118.jpg


メニューはこんな感じ。
d0173398_21203353.jpg


こちらは『ピパーチキッチンカレー』
温玉もついてます❤
d0173398_2124599.jpg

いーちょーばー(沖縄の方言で、たぶんフェンネルだったと思う・・・(-_-;)
がたっぷりでやさしい味。

久々に会ってほんと楽しい時間が過ごせた。
店的には、まだまだ修正しないといけないことが山盛りかもしれないけど、
二人なら大丈夫!!

沖縄に行かれたら、ぜひ二人に会いに行ってくださいませ。
スマイル¥0で歓迎してくれます!!
d0173398_21405255.jpg


『ピパーチキッチン』
098-988-4743
沖縄県那覇市西2-6-16
by c-a-ten | 2012-01-17 21:57 | 日々 | Comments(0)

ある日の教室・35

仲良しのOさんとMさん。
たいてい二人揃って来てくださります。
手も口もフル回転(笑)
d0173398_10533479.jpg


Oさんの作品。
3種類のお料理が盛れるお皿。
d0173398_10564348.jpg

お料理がお得意みたいで、天で作った器にお料理を盛った写真の年賀状を送ってくださりました。

Mさんの作品。
d0173398_10583549.jpg

Mさんらしいかわいい小鉢。

焼き上がり楽しみにしていてくださいね。

で、先日もお伝えしましたが、
明日12日(木)~16日(月)までお休みさせて頂きます。
親戚(みたいな)のご夫婦の顔を見に行ってきます!!
by c-a-ten | 2012-01-11 23:52 | 陶芸教室 | Comments(0)

あたらしいことはじまり

今日は宵戎。
一応??商売してるんで、えべっさんは行くべしでしょうが、
どうもあの人ゴミは苦手で・・・
遠くから、商売繁盛お祈り申し上げます(笑)

で、ご存知の通り、今年は辰年!!
今年のお年賀はDragoncup❤
いつもお世話になっている方達にお届け中でございます。d0173398_21385498.jpg


今年は恥ずかしながら(笑)歳女なんで、
ちょっぴし気合いも入ったりしつつ(ちょっぴしやけどね・笑)
スマホに変えるとともに、フェイスブックもデビューしました!!
それも今日から・・・オソスギ(-_-;)
おまけに、ぜんぜんわからん(>_<)
しばらくは訳のわからんメッセージが届いても、皆様お許しくださいね。
by c-a-ten | 2012-01-09 21:59 | 日々 | Comments(0)

新境地

洋助くん&ゆかちゃんちにお呼ばれ。
眼鏡屋さん勤務の洋助くんが、先生に似合うメガネをすすめてくれました(笑)
d0173398_23475958.jpg


似合ってますかー?
by c-a-ten | 2012-01-07 23:16 | 日々 | Comments(0)

お休みのお知らせ

まことに勝手ながら、1月12日(木)~16日(月)お休みさせて頂きます。
ご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。

あっ、特にお知らせしてませんでしたけど、
もちろんすでに営業しておりますよ~!!
by c-a-ten | 2012-01-06 23:15 | 日々 | Comments(0)