珈琲焙煎デビュー!!

先日、珈琲豆焙煎器を作ったヨースケくん。
自作品と対面。
ガッツポーズの後、「鏡で自分の顔見てるみたい・・・」って。
たっ、たしかに・・・(笑)
d0173398_21413847.jpg


で、早速に焙煎初挑戦!!
キンチョー気味ながらも、なかなかの手際良さ。
美味しい珈琲を楽しんでくださいね~❤
d0173398_21435723.jpg
by c-a-ten | 2012-02-27 21:37 | 日々 | Comments(0)

うれしい報告❤

一昨日のブログでご紹介したOさんから、素敵なメールが・・・
こんなお便りサイコーにうれしい❤
ありがとうございます!!
d0173398_2254093.jpg
by c-a-ten | 2012-02-24 22:59 | 陶芸教室 | Comments(0)

ある日の教室・38

先日もご紹介した仲良しOさんとMさん。
Oさんは大作の土鍋、
Mさんはご本人らしいキュートなお皿、
完成記念にパチリ!!
d0173398_2147652.jpg


そして・・・
ヨースケくんの珈琲焙煎器も焼き上がりました!!
早くお迎え来てあげてね。
d0173398_21493894.jpg
by c-a-ten | 2012-02-22 21:52 | 陶芸教室 | Comments(0)

ある日の教室・37

もう1年半ほど天に通ってくれてる健太郎氏。
絵を描いたり、写真を撮ったり、手先が器用で多趣味な人。
やっとやっと、重い腰をあげて(笑)ロクロに挑戦する気になったみたい。
d0173398_23202646.jpg

本人曰く、「思い通りにいかへんからイライラした」らしいけど、
初めてなのになかなかスジが良い。

ロクロって最初はほんと土に遊ばれてる感じなんで、途中であきらめちゃう人も多い。
でも、うまくできた時の達成感は大きくって気持ち良い!!
肉体的な疲労も大きいけど(>_<)

がんばれ~健太郎!!
by c-a-ten | 2012-02-19 23:31 | 陶芸教室 | Comments(0)

『草間彌生展』

楽しみにしてた『草間彌生 永遠の永遠の永遠』
やっと行ってきました!!

おなじみのカボチャ!!
作品名は『大いなる巨大な南瓜』
d0173398_19174251.jpg


やっぱり迫力!!
d0173398_19242811.jpg


さすが~水玉の女王!!
『チューリップに愛をこめて、永遠に祈る』
d0173398_19283464.jpg


こんなにデカイ!!
d0173398_19531681.jpg


お気づきだと思いますが、
今回の作品展は一部写真撮影OKでした。
日本の美術館では珍しい。
いいことよね(*^_^*)

以外だったのは、平日というのにけっこうな集客で、
それも、中年以降の女性(・・・いわゆるおばさんです。私は棚の上に置いといて・・・笑)が多くてびっくり!!
おばさんに草間彌生が受け入れられてる???ってちょっと感心。

現在、草間彌生は精神病院での生活を基盤に、アトリエに通って制作しているとのこと。
80歳を過ぎても、勢力的に作品を生み出し続けてるってスゴイ!!
でも、インタビュービデオの中で、「絵を描いてなければ、常に自殺を考えてる・・・」って。
・・・生き辛いね。


『草間彌生 永遠の永遠の永遠』
4/8(日)まで
@国立国際美術館
by c-a-ten | 2012-02-15 20:18 | 日々 | Comments(0)

Happy Valentine's Day❤

バレンタインにもらっちゃった!!
いつもお世話になってる方が、ご主人に!って(*^_^*)

見て見て!!ハート型豚まん!!
HORAIの「O」も「♡」
さっすが大阪って感じやね。
d0173398_02454.jpg


子供の頃から豚まんと言えば、もちろん『551』で、大人になった今もたま~に食べたくなる。
そんでもって、やっぱり美味しいんだけど、
食べた後のゲップ(・・・失礼)も豚まんの味がしっかりするのは、ちょっと辛いよね。
えっ!!そんなんうちら夫婦だけ???
by c-a-ten | 2012-02-14 23:50 | 日々 | Comments(0)

愛ある1ショット

先日作陶に来てくれたヨースケくんが、天で撮った写真を送ってくれた。
手元にピントを合わせ、作家としてはうれしい写真。
愛があるねぇ❤
d0173398_21352225.jpg
by c-a-ten | 2012-02-11 21:45 | 日々 | Comments(0)

楽しみなこと

只今建設中の網島邸。
d0173398_10161443.jpg


天で使ってる手洗い鉢を見て気にいってくれたみたいで、発注頂きました。
ありがとうございます!
こういうオーダーは特にうれしい♪
おまけに、おうちが完成したらお庭にビザ窯も造らせて頂きます。
ピザ窯造り、天の得意分野です!!
楽しみ~(^O^)v
by c-a-ten | 2012-02-09 10:13 | 作品 | Comments(0)

『れだん』4周年記念

お店で使う食器を作りに来てくれている『れだん』さんが、
4周年記念ということで、お祝い兼ねて行ってきました!!

シャイで素敵な大将が、これまた素敵な料理をだしてくれる。
d0173398_22583169.jpg

いつもながら料理の説明は割愛(笑)
d0173398_23582536.jpg

黒い物体は「イカ墨の真丈」
これは衝撃的やった!!
中に入ってた烏賊ゲソがコリコリ❤

d0173398_024997.jpg


d0173398_033751.jpg

きれいでしょ~
もちろん味も◎!!

写真すっかり撮り忘れてましたが、
今回の周年記念の目玉は、アルコールはどれでも1杯¥300!!
なんでもですよ!!
普段飲めないような高級な日本酒もラインナップ。
大将おっとこ前やわ~(笑)

ゴチソウサマデシタ❤

『れだん』
06-6947-1661
大阪市中央区鎗屋町1-2-1 谷町双葉ビル1F
by c-a-ten | 2012-02-05 23:51 | 日々 | Comments(0)

ある日の教室・36

天でよく使っているあるものを見て、
以前から「僕も作りたい!!」と意欲満々だったヨースケくん。
ちょとキンチョー気味にスタート(笑)
d0173398_236544.jpg


d0173398_2363370.jpg


けっこう行程が多いので、たいへん。
・・・でも、楽しそ~!!
d0173398_2365621.jpg


じゃじゃーん、完成!!
似てませんかっ???
d0173398_2372239.jpg

ヨースケ人形を作ったわけではなく(笑)
珈琲好きのヨースケくん、天で使ってる珈琲豆焙煎器(陶器製)を見て、挑戦してみたかったとか。
なかなかの大作、頑張りましたなぁ~
きっとオイシイ珈琲が飲めるよ❤
by c-a-ten | 2012-02-02 23:21 | 陶芸教室 | Comments(0)