オリゴ党 公演ご案内

以前住んでいたマンションの隣人が役者夫妻だったご縁から、
まわりに劇団関係の知り合いが多い。

で、お芝居のご案内。
オリゴ党・第30回公演
『事件の夢、夢の事件 ~多羅尾伴内の世界・千年女王編~』
d0173398_20332911.jpg


今回は、オリゴ党のメンバー以外にも、
元お隣さん夫妻も出演するし(夫婦揃って出演するのを観るのは初めて)、
出演者に知り合いが多いから、ほぼ参観日の父兄状態になるだろーなぁ(>_<)

興味のある方は是非一緒に行きましょ!!

オリゴ党・第30回公演
『事件の夢 夢の事件 ~多羅尾伴内の世界・千年女王編~』
4月7日(土)15:30/19:30
   8日(日)13:00/17:00
@シアトリカル應典院
前売券  2300円 
当日券  2500円
学生割引 1500円(当日のみ・要学生証提示)
by c-a-ten | 2012-03-31 20:53 | 日々 | Comments(1)

塩麹料理

先日、ひとみちゃんから塩麹を頂いた。
巷では流行ってるらしいけど、そんな情報も知らず、
身体によくって美味しい!!という説明につられ、
(このキーワードに弱い・・・笑)
いろいろ漬けてみた。

ひとみちゃんの情報を元に、豆腐にチャレンジ。
d0173398_2116073.jpg

写真の見場は悪いけど、チーズのような、沖縄の豆腐ようのような・・・
かなり旨い!!

鶏肉は、安価な胸肉でもとびきり旨かった❤
大根はサラダと漬物の間の感じで、お酒にも合う。
(お酒に合うというのは、私的にかなりの重要ポイント)
どちらも食い気に走ってしまったので、写真はなし・・・(>_<)

ひとみちゃんは現在砂肝を漬けてるらしい。
う~ん、旨そう!!
早速真似してみよう!!
by c-a-ten | 2012-03-29 21:24 | 日々 | Comments(0)

ある日の教室・40

初めて体験教室に来られたお客様の作品。
d0173398_22412752.jpg

見ての通り、ドクロの灰皿(*^_^*)
うぅ~ん、かなりユニーク!!
by c-a-ten | 2012-03-27 22:39 | 陶芸教室 | Comments(0)

何だかわかります???

イタリヤ料理店の方からのオーダーで、お店の壁面につける飾りなんですが・・・
d0173398_13534647.jpg


そうです!!「でんでんむし」または「かたつむり」

正解者には・・・
何もないです(笑)

でも、エスカルゴってフランス料理では???
by c-a-ten | 2012-03-24 14:04 | 作品 | Comments(0)

昨日、エリヤと吟子ちゃんのライブに行ってきた。
@CITACITA
d0173398_21452049.jpg

家具屋さんの地下なんだけど、素敵な空間だった。
d0173398_2149237.jpg


d0173398_226225.jpg

一般的に八重山民謡は、三線と太鼓や笛なんかと合わせるらしいけど、
二人は三線とピアノのデュオ。(二人とも石垣島出身)
吟子ちゃんの声が、これまたほんと素敵。
歌詞は八重山の昔からの方言なんで、意味はまったくっと言っていいほどわからんねんけど、
ストレートに心に響いてくる。

途中、なぜか3月生まれのお祝いコーナー(?)があり、
前日お誕生日だった先生もプレゼントを頂く。
d0173398_22255662.jpg


今回は、エリヤが吟子ちゃんにプロポーズというサプライズもあり、
事前に知ってた私も、どうなることかとドキドキ(>_<)
もちろん、無事吟子ちゃんも承諾!!d0173398_2221459.jpg


最後は、CIITACITAのオーナーさんの計らいで、
これまたサプライズゲストのスカバンドが入り、大盛り上がり!!
d0173398_2212197.jpg



エリヤ、吟子ちゃん!!お幸せに❤
by c-a-ten | 2012-03-21 23:43 | 日々 | Comments(0)

お誕生日

昨日は相方、先生のお誕生日だった。

土曜は天に友達が集まってくれ、楽しい時間を過ごし、
d0173398_21145050.jpg


昨日はまさくんが、普段行けないような高級鮨屋に連れてってくれた❤
店名は出さないで、とお店の要望があり、
あんまり写真撮れるような雰囲気じゃなかったんで、写真はこれだけ。
d0173398_21185060.jpg

にしても、オイシカッタヨ~
しばらくはスーパーのお寿司は食べれない(>_<)

今日、奥さんと焼き物を取りに来た太智からのプレゼント。
d0173398_21243746.jpg

先生のお誕生日なんか知ってるはずないのに・・・
Facebookって便利ね(笑)

来る途中電車の中で、ケーキの袋に描いてくれたらしいけど、似てなさすぎ(>_<)
d0173398_21264891.jpg
d0173398_2127070.jpg


ホント今年もいろんなお祝いをありがとうございました!!
何回ものお誕生日を迎えてると、プレゼントって頂いた物そのものではなく、
お互いに共有できた時間と気持ちがありがたいな~って、つくづく感じます。
感謝。
by c-a-ten | 2012-03-20 21:08 | 日々 | Comments(0)

『れだん』の器

『れだん』の大将の最新作。
d0173398_15114054.jpg


d0173398_15121640.jpg


大将の作るお料理とイメージぴったりの器たち。
どんな料理が盛られるのか、楽しみ!!

『れだん』
06-6947-1661
大阪市中央区鎗屋町1-2-1 谷町双葉ビル1F
by c-a-ten | 2012-03-17 15:05 | 陶芸教室 | Comments(0)

ある日の教室・39

いつもいっぱいお世話になってる、猫好きご夫婦の新作。

まずは奥様、まきちゃんの作品。
こんなカワユイお鍋でご飯炊いたら、そりゃお料理楽しくなるはず!!
d0173398_151384.jpg


そしてご主人は、何度かこのブログでも紹介してる、猫作家西やん。
なに~、この子のしなり具合!!
d0173398_125911.jpg

西やんの作品はいっぱい見て来てるけど、今回はじめて気付いた・・・
西やんの作る猫達のモデルは、まきちゃんなんや!!
って言っても本人には伝えてないので、否定されるかもだけど、
この愛情目線はきっとそう❤
by c-a-ten | 2012-03-16 23:06 | 陶芸教室 | Comments(0)

窯たき中

新築中の網島邸の手洗い鉢、本日窯たき中!!
先日亡くなった奥様にも、完成を見てもらいたかったな・・・
d0173398_2128016.jpg


by c-a-ten | 2012-03-13 21:32 | 作品 | Comments(0)

3月11日

あれから1年。
あっという間だったような、遠い昔のできごとだったような・・・
早くみんなに春が来ますように。
d0173398_21435461.jpg
by c-a-ten | 2012-03-11 21:46 | 日々 | Comments(0)