『Bar kimuraya』

こんな表面張力たっぷりにドライマティーニを入れてくれる『Bar kimuraya』
大好きなお店。
でも、これ飲んじゃうとかなり効くんだよなぁ~(>_<)
d0173398_15502087.jpg
by c-a-ten | 2012-07-22 15:54 | 日々 | Comments(0)

マリヤちゃん帰国

大阪で友達の結婚式があるからと、沖縄からマリヤちゃんが帰国。
あっ、帰阪^_^;

再会にカンパ~イ!!
d0173398_17593412.jpg


マリヤちゃんはいつも笑顔と幸せを運んでくれる。
アリガトウネ❤
あ~、やぶにも会いたいよ~(>_<)

この日、お弟子さんのさこちゃんもお料理のお手伝いをしてくれた。
我家のキッチンカウンター(ってほどシャレてないけど)は、
主と私サイズの高さに合わせてあるんで、
小柄なさこちゃんに高すぎるご様子・・・
d0173398_1871566.jpg


よく見ると・・・
つ、つま先だってるし~
さこちゃん、カワイスギル!!
by c-a-ten | 2012-07-19 18:13 | 日々 | Comments(2)

マッコリソープ

みぽりんから韓国土産を頂いた。
ハンドメイドソープなんだけど、なんとマッコリが入ってるらしい!!
「いろんな種類のが売ってたけど、やよいさんにはやっぱりお酒がいいと思って」
はいっ!ありがとうございます!!
見た目からして、効きそう・・・(^_-)-☆
d0173398_1521544.jpg
by c-a-ten | 2012-07-15 15:23 | 日々 | Comments(0)

沖縄便りⅧ

沖縄に住むやぶ&マリヤちゃんから、お誕生日プレゼントが届いた。
石垣島で採れたゴーヤ達。
白ゴーヤやナーベーラー(へちま)も。d0173398_11143059.jpg


なかにこんなゴーヤも❤
d0173398_11164638.jpg


にしても、誕生日1ヶ月以上前なんですけど・・・
まっ、沖縄人なんでしょーないか(^_-)-☆

今夜は「ナーベーラーウンブシー(ヘチマの味噌煮)」作ってみよ~♪
by c-a-ten | 2012-07-14 11:24 | 日々 | Comments(2)

電気窯復活!!

先日、窯の不具合をお伝えしておりましたが・・・
月曜に修理してもらい、こわごわ(笑)再窯たきを行い、本日窯出し。
お客様の作品も無事焼き上がりました!!
ほっ^_^;

修理代の請求書がまだなんで怖いけど(-_-;)

ってことで、窯出し後早速に次の窯詰めしております。
d0173398_22284522.jpg


差し入れくださった、みぽりん&もとこさん。
みたらし団子、むっちゃオイシカッタ!!
写真撮る暇もなく、瞬間でたいらげました(笑)
ありがとうございました❤
by c-a-ten | 2012-07-11 22:33 | 陶芸教室 | Comments(2)

嬉々わらまさの酒器

いつもお世話になってる『嬉々わらまさ』から発注頂いた酒器を制作中。
d0173398_20354910.jpg

酒器(特に日本酒)は、容量を厳密に問われるので、けっこう気を遣う。
でも、納品後「お酒がよく出るようになりました!!」な~んて言われると、超ウレシイ❤
by c-a-ten | 2012-07-10 20:44 | 作品 | Comments(0)

電気窯働き過ぎ?

数日前、窯たき中の深夜。
1階工房で、「ガタガタッ、バタッ」と大きな物音。
布団から飛び起き、二人でおそるおそる階下へ。
幸い人影はなかったけど、さっきの音は???
工房そこいら(って言うほど広くないけど)をキョロキョロしてると、大きく「ガタッ!!」
え~っ!!
今の音、窯の方からしてない???(>_<)

でも、順調に窯の温度は上がっていってるし、しばらく様子を見てても問題なさそうなんで、
気になりながらも、その後就寝。

で、早朝窯の様子を見に行くと・・・
窯の温度を示すモニターの電源が落ちてる(-_-;)
元電源をさわっても、うんともすんとも・・・
ここんとこ、しょっちゅう窯たきしてたからな~

業者さんが営業する時間を待って連絡をし、状況を伝えると「故障ですね~」とあっさり。
ハラハラハラ~(お札が落ちる音)
窯って修理代がけっこうかかるんです(涙)

月曜に修理に来てくれるんだけど、今日やっと窯の温度が下がったんで
おそるおそる少し蓋を開けてみた。
d0173398_1614473.jpg

あ~っ、やっぱり温度が完全に上がる前に電源が落ちたみたいで、
釉薬が溶けきってない(涙涙)
修理が上手くいっても、もう1回焼き直してきれいに焼き上がるだろうか。
お客様の作品、いっぱい入ってるのにー!!

取りあえず、今は若干シクシク痛む胃と共に、修理を待つしかない。
by c-a-ten | 2012-07-07 16:32 | 陶芸教室 | Comments(2)

ゴーヤ好きの友達からの情報。
「ゴーヤは中の白いワタとタネに栄養があるから、取り除かない方がいいし、
取らなくても苦味は変わらないって、テレビで言ってたよ~」
まじで~!!
料理レシピにも、「まずワタとタネは取りましょー」って書いてるやん。

で、半信半疑ながらもLet's Try!
本日はゴーヤチャンプルなり~
d0173398_2298100.jpg

いつもより若干薄めにスライス。
若干こわごわ(笑)

チャッチャッチャ~(数少ない得意料理なんで(*^^)v)と、完成!!
ほんま大丈夫かなぁ・・・
d0173398_22134292.jpg

うん、イケルやん!!
大きなタネはちょっと硬くて口に残るけど、苦味はワタを取ったのとほとんど変わらへんと思う。
今までわざわざワタ取ってたのは無駄やったん??
栄養部分を捨ててた???

ゴーヤ好きの方は、だまされたと思って是非お試しを!!
by c-a-ten | 2012-07-02 22:31 | 日々 | Comments(0)