d0173398_2113418.jpg

いつも天を応援してくれてる長友氏。
ロマンスグレーのダンディさは、天の主とは違った魅力です(^_−)−☆

この度、ご実家(宮崎県)新築の為、玄関の床タイルを制作。
約120枚。
地道な作業です。
タイルが完成したら、洗面所の手洗い鉢とお庭のランプシェードを作陶予定。
きっと素敵なおうちができますね。
宮崎かー、見学行くには遠すぎるなぁ^^;
by c-a-ten | 2013-05-27 20:38 | Comments(0)

毎月好評を頂いております、からだデザイン「琉」からのお知らせです。
最近予約がいっぱいになることが多くなってきています。
ご予約はお早めに頂いたほうがいいかもです。

まだご体感頂いていないあなた、もったいないですよ~(^_-)-☆

以下、施術者おぐりちゃんからです。
↓ ↓ ↓

日射しが、眩しい季節になりましたね。
私は整体学校へ自転車で通学しているのですが、最近は学校へ着いたら汗だくで、はあはあ言うております(笑)
水筒の冷えたお水がたいへん美味しくてシアワセです。

さて、6月のからだデザイン「琉」は、8日(土)と、26日(水)に営業いたします。
場所は、いつもの松屋町の作陶場「クラフトアーツ天」です。
11時から19時まで。台湾式リフレクソロジー / ボディケアコース、共に40分1500円です。
ご予約お待ちしております。

ご予約状況は下記からご確認いただけます。
https://www.yoyaku-hiroba.jp/yoyaku/form/728/

小栗(杣谷) 一紅☆大正まろん
by c-a-ten | 2013-05-23 17:50 | 日々 | Comments(1)

玄米用炊飯土鍋

我家は土鍋でご飯を炊いています。
基本的には玄米を頂いてるんですが、玄米は白米より若干炊くのが難しい…うーん、難しいんじゃなくて白米とは少し炊き方がか違います。
ってことで、玄米が炊きやすい土鍋を現在試作中。
d0173398_2115152.jpg

フタの真ん中をくぼませて、且つこの穴がポイント。
d0173398_211523.jpg

d0173398_2115287.jpg

細かな微調整は必要ですが、ほぼ想定通り。
カニの穴もバッチリ‼
美味しく炊けましたー(*^_^*)
d0173398_2115394.jpg

by c-a-ten | 2013-05-19 21:00 | Comments(0)

d0173398_20473069.jpg

友達のおうちの木から挿木した子を頂き、去年はワッサワッサ伸びたのに、春を過ぎここんところ暑いくらいの気候になったというのにウンともスンとも、まったく成長の兆しがない「ウンベラータ」。
先っちょがわずかに茶色くなってるし、もしやもしやお陀仏かもとご近所のお花やさん「treetree」さんに写真を見て頂いたら、単に去年の成長で鉢が小さくなってしまっただけだと判明^^;
ひとまず安心^ ^
と言ってる場合ではなく、早速に植木鉢作陶しなきゃ^^;
d0173398_20473192.jpg

そう言えば、玄関前のオリーブも以前酔っ払いのイタズラか何かで夜中に割られてしまって以来、とりあえずのプラスチックバケツのまま^^;
ほったらかしでごめんねー…>_<…
ってことで、大型植木鉢サクッと2個作りました(o^^o)
by c-a-ten | 2013-05-15 20:25 | Comments(0)

何度か看板のオーダーをくださっているお客様が、今回は東京丸の内に出店されるとのことで、またまたご注文頂きました。

こんなちまちま作業を経て…
(結構好きなんですけどね^ ^)
d0173398_17304545.jpg

いつも通り(?)納期が短い為、超高速ハイスピードで無事完成。
こんな短期間で絶対無理‼っていっつも思うんですが、これが毎回間に合うんですよねー^^;
d0173398_17304538.jpg

丸の内のパシフィックセンチュリープレイスってビルに入るらしいので、もしももしもご覧になった方は、お写真撮っといてくださいね^ ^
by c-a-ten | 2013-05-10 17:12 | Comments(0)

新作カップ、窯出し

まずは、たっぷりまったりなカップがほしい!!私好みのふたつ。
取っ手もカワユク仕上げました。
最近お気に入りの釉薬です。
d0173398_1955922.jpg


下のふたつは、大胆なロクロ目を活かしつつ、最近開発した釉薬で大人っぽい仕上がりに。
d0173398_1972249.jpg


d0173398_198575.jpg


こちらも上と同じNew釉薬ですが、ローヌキという手法の施釉でアクセントをつけてみました。
d0173398_19101968.jpg


天のカップは、同じものがふたつありません。
お気に入りの世界にひとつだけのカップ、手にとって感じていただければうれしいです。
by c-a-ten | 2013-05-07 19:18 | 作品 | Comments(0)

『しまね家』オーブン‼

新店舗オーブンに向け、看板や器をオーナーさん自らが作陶されました。
d0173398_2155501.jpg

d0173398_21555125.jpg

d0173398_21555153.jpg

手洗い鉢までも。
d0173398_21555288.jpg


昨日オーブン‼
ご主人の出身地、島根の魚と酒にこだわりあり。
『しまね家』
大阪市旭区高殿4-4-19
06-6955-7277
by c-a-ten | 2013-05-02 21:41 | Comments(0)

幸せひとり占め

d0173398_20373899.jpg

今日5月1日、フランスではスズランの日。
ご近所の大好きな花屋さん「tree tree」さんからのプレゼント。
この日にスズランをもらった人には幸せが訪れるとか。
よーし、幸せひとり占めしてやるー♪───O(≧∇≦)O────♪
は、いけませんね(^_−)−☆
by c-a-ten | 2013-05-01 20:26 | Comments(0)