およばれ

3年ほど天に通ってくれているお客さま、と言うかすっかり友達になってしまった方のおうちにおよばれ(*^_^*)
グラス以外はほぼ全て自分で作られた器たち。
d0173398_23593155.jpg

d0173398_23593216.jpg

d0173398_23593253.jpg

直火にかけられる土の特性を存分に活用してくれている。
料理の腕前もかなり。

極めつけ。
d0173398_23593392.jpg

愛猫たちの食器まで。
みんな自分の器で食べてます(^_−)−☆
by c-a-ten | 2013-11-28 23:43 | Comments(0)

てんこもり豆腐キッシュ

d0173398_14212620.jpg

来客時によく登場するメニューのひとつ。
玉ねぎ、シメジ、ハムを炒めた中に、水切りした豆腐を混ぜて塩コショウ、粗熱を取る。
耐熱皿に入れ、豆乳と卵を混ぜた卵液をかける。
チーズをのっけてオーブンで焼けば完成‼︎
生クリームを使ってないからヘルシーだし、何より簡単‼︎
…にしても、てんこもりすぎたかな。
器見えてないし^^;
by c-a-ten | 2013-11-21 14:06 | Comments(0)

来週末空堀界隈のショップで開催される「空堀ワークショップフェス」に天も参加します!!

来年の干支「午(うま)」をモチーフにした一輪ざしを作って新年を飾りましょー♪♪♪
初心者の方でも大歓迎です。
もちろん今まで天で作陶されたご経験者も、お気軽にご参加ください。

【会場】   クラフトアーツ天 大阪市中央区谷町6-18-11
【日時】   11/29(金)14:00~  11/30(土)14:00~  12/1(日)14:00~
【所要時間】約1時間
【参加費】  2,000円(材料費込)
【持ち物】  なし
【定員】   各8人
【申込方法】メール/craft-arts-ten@oasis.ocn.ne.jp
        電話/06-6711-0410

尚、焼き上がるまで3~4週間かかります。
完成次第ご連絡致しますので受け取りに来て頂くか、発送(着払)での対応となります。

その他、面白そうなプログラム目白押しですので、ぜひ空堀界隈に足を運んでくださいませ(*^_^*)
by c-a-ten | 2013-11-20 18:07 | 陶芸教室 | Comments(0)

難波なかやの器

d0173398_2051166.jpg

沖縄出身の料理人が作る、お店名物ラフテー。
天の小鍋でアツアツ。
蓋を開けた時の感動はひとしお。
by c-a-ten | 2013-11-17 20:46 | Comments(0)

お弟子さんの仕事

d0173398_20301324.jpg

夢土さん曰く、珈琲豆を焙煎するのもお弟子さんの仕事のひとつだとか。
そう言えば、私も昔散々仕込まれたわ>_<
にしても…
我家のガス台は、お弟子さんのさこちゃんにとってそうとう高い様子^_^;
by c-a-ten | 2013-11-13 20:26 | Comments(0)

ある日の教室・パパ編

d0173398_14475854.jpg

本日のお客様は、珍しくお父さんと子どもちゃんたち。

子どもちゃんたちは、自らの希望で自分用のお茶碗を作陶。
最近は食育の一つとして、子どもにもプラスチック製ではなく陶器のお茶碗を使わせたいというお父さんお母さんも多い。
おまけに自分で作ったお茶碗だと、モノを大切にする気持ちも育まれるんだとか。

一方お父さんたちは…
何を作ろうかってところから悩みモードに突入^^;
by c-a-ten | 2013-11-03 14:29 | Comments(0)