鮨ひでぞうの器

裏なんばの人気店「魚屋ひでぞう」さんが先月新しくオープンした「鮨ひでぞう」さん。
カウンターに合わせた付け台を作らせて頂きました。

店内は大将のこだわりが満載ですので、それを壊さないように、
また、カウンターが客席に向けて斜めに下がっているので、お客さまからの見え方等、
ちょっと苦労しました(笑)

実際使ってもらっているのは初めて拝見しましたが、釉薬の色がお鮨をより映えさせているようで、ひと安心😊
d0173398_15312673.jpg


by c-a-ten | 2016-11-21 15:31 | 作品 | Comments(0)

久々の投稿になってしましました。
風はすこーし秋らしくなってきましたね。

工房では、10月から12月に新店をオープンされるお店の器制作に取り掛かっています。
納期が重なると過酷な状況になるので、少しずつ前倒しに作っていけるようにしたいのですが、
なかなかうまくいかないもんですね(/_;)

ということで(何が?)
めずらしく轆轤(ろくろ)を挽いている(笑)レアな動画をご覧くださいませ。

by c-a-ten | 2016-09-14 17:39 | 工房 | Comments(0)

ORANGE FIELDS Tea Garden

天神橋3丁目に明後日オープンの「ORANGE FIELDS Tea Garden」
本日プレオープンにお邪魔しました。

メインプレート、カップ、ソーサーなど、天で作らせて頂きました。
天では珍しい白一色の仕上げ。
温かみをもたせた仕上げに、イメージ通り‼︎と喜んで頂きました。

エントランスから細長い廊下が続き、その先には開放感のある緑いっぱいの明るい店内。
奥にはテラスもあり、素敵なお店です。

次回はお店自慢のフレンチトーストを頂かねば♪
d0173398_15564621.jpeg


by c-a-ten | 2016-07-13 15:55 | 日々 | Comments(0)

花を活ける

オープン以来、ギャラリーにはお花を欠かさないようにしています。
流派は自己流です(笑)

本日のお花は、クイーンプロテアとモンステラ。
うつわは織部釉双輪花器。
植物の丈をいきなり短くするのがなんだか可哀そうで、いつも高めに活けてしまうのです。
でかい葉っぱ(モンステラ)の扱いが上手くいかない(-_-;)

春になるとお花がたくさん咲くから安くなるだろうと思っていたら、
3月4月は卒業式や入学式、歓送迎会などお花の需要が一気に増えて、お花屋さんも仕入れ確保に大変なんだとか。
そして5月の母の日に向け、価格は高騰していくそうです。
d0173398_15485328.jpeg


by c-a-ten | 2016-05-02 16:09 | ギャラリー | Comments(0)

三種盛り鉢

天とお取り引き頂いている飲食店では、「前菜三種盛り」というメニューを作られているお店が多いので、
ご提案できる器を作ってみました。
ちょこっと盛り付けるだけで、何となくサマになります。
(写真はデパチカ惣菜です。あしからず。)

もちろんお店だけではなく、おうちではお惣菜を盛って、居酒屋気分を味わってもいいですよね。
忙しいときはテイクアウトのお惣菜でもいいじゃないですか、
昨日の残り物だって新しいメニューに見えますとも(笑)
d0173398_17503911.jpg

by c-a-ten | 2016-04-05 17:56 | 作品 | Comments(0)

ニューメェイルの器

西天満「ニューメェイル」さんからご注文頂いていた酒器、焼き上がりました。
お店こだわりの日本酒用に使われるのだとか。

こちらのお店はオープン時に、お店で使われるほぼすべての器と看板をオーナーご自身が天で作陶されました。
オープン時の模様はこちらから。
それ以降は必要な器をちょくちょくご注文頂き、お世話になっています。

アテ系からガッツリ系まで、ひと手間かけたお料理が楽しめるお店です。
この酒器のせいで、呑みすぎること間違いないですね(笑)
d0173398_16252120.jpeg

by c-a-ten | 2016-03-27 16:57 | 作品 | Comments(0)

手でちぎり取ったようなアウトライン。
ゆるやかなアールは盛り付けやすく、どんなお料理にも合います。
『+(プラス)皿』と『=(イコール)皿』もございます。
d0173398_13535488.jpeg

by c-a-ten | 2016-02-13 13:53 | 作品 | Comments(0)

iichi

手仕事のギャラリー&マーケット「iichi」のメールマガジンに取り上げて頂きました!!
「富士皿2016」が掲載されています。
天のこと、もっともっといろんな方に知って頂けるとうれしいです
https://www.iichi.com/newsletter/20160126

d0173398_1840152.jpg


by c-a-ten | 2016-01-26 18:42 | 作品 | Comments(0)

小ぶり茶碗

年始の窯焚きから新作上がってきました。
欠品してた小ぶりのお茶碗。
釉薬の発色がなかなかに良い感じです。
数に限りがございますので、気になる方はお早めに。
d0173398_13152612.jpeg



by c-a-ten | 2016-01-09 13:14 | 作品 | Comments(0)

取手付き徳利

熱燗いかがですかー^ ^
耐熱性の高い土を使っていますので、レンジもOKです。
取手付きですので、熱くて持てない〜なんて不便もありません。
d0173398_16530880.jpg


by c-a-ten | 2015-12-16 16:51 | 作品 | Comments(0)