人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新作丸鍋で新米炊きました!!

そろそろ各地の新米が出てきましたので、新作の小ぶりの丸鍋で炊いてみました。

火力はいきなり最強火で。
いわゆる「はじめチョロチョロ」は土鍋が勝手にしてくれます。
今回は新米ですので、お米(1.5合)と同量の水量にしました。
新作丸鍋で新米炊きました!!_d0173398_12515857.jpg


約5分、沸騰してきたら極弱火に。
中はこんな感じ。(この状態ではふたを開けても大丈夫です)
新作丸鍋で新米炊きました!!_d0173398_12520897.jpg


吹きこぼれるようでしたら、こんな風にふたをずらしています。
新作丸鍋で新米炊きました!!_d0173398_12521119.jpg


鼻ちょうちんも楽しめます(笑)
新作丸鍋で新米炊きました!!_d0173398_12521449.jpg

約9分、このくらいに(まさかのピンボケ 涙)水分が無くなれば火を止めます。
炊けてるかどうか不安な時は、スプーンでお鍋の真ん中あたりのご飯を少しすくって食べてみます。
蒸らしの時にも火がとおるので、ちょっとかたいかな~?くらいでも大丈夫です。
新作丸鍋で新米炊きました!!_d0173398_12521851.jpg

後は12~15分蒸らせば完成。

蒸らし中に蓋を開けるのは厳禁!!
美味しいご飯をいただく為の辛抱です.
新作丸鍋で新米炊きました!!_d0173398_12521653.jpg
新作丸鍋で新米炊きました!!_d0173398_12522187.jpg

今回はおこげができませんでしたので、
弱火の時間をもう1分くらい長くした方が良かったかな。

新米のおいしい季節です。
皆さんも土鍋ライフ、楽しんでみませんか。




by c-a-ten | 2016-09-25 13:26 | 日々