人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピザ窯も作れる陶芸家です!!

「田中くん」
大阪市内、JR玉造駅徒歩3分に、近日オープン予定のお店です。

そちらにピザ窯を作りに行ってきました♫

そうなんです、クラフトアーツ天は、ピザ窯も作れるのです!!
現在の工房は電気窯ですが、以前は自作の薪窯も使っていましたので、
独学ながら今までもピザ窯やかまどは何回か制作しています。

ピザ窯も作れる陶芸家です!!_d0173398_18115504.jpg
かわいい看板❤


ピザ窯も作れる陶芸家です!!_d0173398_18121418.jpg

ピカピカの厨房内にピザ窯を設置。
周りにキズをつけないようにしないと・・・
ちょっと心配(^_^;)

ピザ窯も作れる陶芸家です!!_d0173398_18120675.jpg
養生もしっかりして、
耐熱レンガを重ねていきます。

窯のサイズに合わせてレンガをカットするのが一苦労。
いつもと違う筋肉を使うので、なかなかの肉体労働です(笑)

ピザ窯も作れる陶芸家です!!_d0173398_18122088.jpg

1日目はここまで!
一晩乾燥させ、翌日耐火モルタルを塗っていきます。

2日目スタート!


ピザ窯も作れる陶芸家です!!_d0173398_18122558.jpg
ピザ窯も作れる陶芸家です!!_d0173398_18125894.jpg
 
ピザ窯も作れる陶芸家です!!_d0173398_18122953.jpg

途中モルタルが足らなくなり、取り扱ってるお店を探して自転車で買いに走るというアクシデントもありながら、なんとか予定通り成形完成♪

スペースが限られてるから、裏側を整えるのにけっこうしんどい体勢だったんで、
明日は筋肉痛間違いなし(^_^;)

あとは数日乾燥させて、オーナーさんに好みの漆喰を塗ってもらって最終完成!!
ピザ窯も作れる陶芸家です!!_d0173398_18123423.jpg
真ん中は、「田中くん」のオーナーシェフ田中くんです(*^_^*)
美味しいピザ作ってね❤

オープンの詳細は改めてご案内しまーす♫



by c-a-ten | 2018-04-07 07:35 | 作品